ようやくApple純正のワイヤレスイヤホン「AirPods」が届きました!
僕はBluetooth対応のイヤホンを普段使ってないので、iPhone 7 Plusを購入して以来不便でしかたなかったんですよ。
実際に使ってみた感想をレポートしていきます!
AirPods外観レビュー
まずは「AirPods」の外観についてざっくりとご紹介します。
箱を開けるとカプセルのようなものが入っており、その蓋を開けると中にイヤホンが。
取り出すとこんな感じ。耳につける部分はこれまでのApple純正イヤホンと同じ形をしています。
カプセルの下部にはLightningケーブルを挿す穴が。ここで充電ができます。
AirPodsの良いところ
では実際に使ってみてAirPodsっていいなと思ったところを順番に紹介しますね。
接続が簡単すぎる
昔Bluetooth対応のイヤホンを購入して使ってたんですが、接続が途中で切れたり、設定するのに手間がかかったりする印象が強くて。
最近のものはそんなことないんですかね。それでもAirPodsの接続の早さには勝てないと思います。
箱から出して蓋を開いたらすぐにこんな画面に。どういう仕組みになってるのかよくわかってませんが、気がついたら接続されてました。これだけ接続が早いとストレスがなくて助かります。
また、電池残量もiPhoneの画面に表示されますのですぐに把握できます。
思ったよりも耳にフィットしていて簡単には落ちない
購入前に最も心配だったのは「落ちないかどうか」でしたが、その不安も一瞬で解消されました。
耳の形には個人差があるのであくまで僕の感想ですが、耳にめちゃめちゃフィットして落ちる気配がありません。
試しに手を使わずに外せないかなと思って激しめにヘドバンしてみたんですが、全然外れません。
イメージとしては「満員電車は不安だけど、ランニング中なら安心」という感じでしょうか。
腕が当たったりすると外れる可能性があるので接触があるようなところでは使いたくないですが、走ってる程度で外れることはなさそうなので安心して使えます。
音質も悪くない
ワイヤレスだからといって音質が悪い訳でもなく、むしろ心地よいくらいです。
特別良いっていう訳でもないんですが、長時間聴いていても疲れないような、全帯域がバランス良く出ている印象です。
高域がやたらと出ていたりするとキンキンして疲れちゃいますからね。
バッテリー駆動時間が5時間と長め
バッテリー駆動時間は5時間。結構長めです。
また、15分充電すると3時間使えるそうです。バッテリー切れしたとしてもひとまず15分ほど充電するだけで十分使えるレベルまで復活するというのはありがたいですね。
最後に
思ってたよりもずっと良い買い物でした。
とにかく接続が早くて楽というのがありがたすぎです。ワイヤードのイヤホンを取り出すよりも楽チンですからね。