IFTTT(イフト)で作ったレシピを公開する方法

IFTTT(イフト)で作ったレシピを公開する方法

数多くのWEBサービスをつなげて「○○したら○○する」と自動でいろいろやってくれるサービスのIFTTT(イフト)

便利に使ってるわけですが、「レシピ」というものを公開する方法が見つかりにくくて苦労したのでご紹介します。

レシピを公開する方法

例えば「ブログが更新されたら自動でTwitterに投稿する」といったものをセットすることができて、それをIFTTTでは「レシピ」と呼んでいます。

ちょっとぐぐるといろんなレシピが公開されていて、その中から便利そうだと思うものがあれば自由に使うことができるんですね。

自分でも便利さのおすそ分けをしようとレシピを公開しようとしたところ全然やり方が分からなくて、ようやくその方法を見つけたのでご紹介します。

▼公開したいレシピのところまで行き、鉛筆アイコンをクリックします。
IFTTTで作ったレシピを公開する方法01

▼「Publish」をクリックします。ここで公開設定が出来るようになります。
IFTTTで作ったレシピを公開する方法02

▼レシピのタイトルを入力します。
IFTTTで作ったレシピを公開する方法03

▼「Notes」という欄には説明文を入れます。
IFTTTで作ったレシピを公開する方法04

▼レシピに変更点がなければ一番下の「Publish Recipe」をクリックします。
IFTTTで作ったレシピを公開する方法05

▼これでレシピを公開できました。
IFTTTで作ったレシピを公開する方法06

▼ブログなどに貼りたい場合は上記の画面の一番下に行き「Embed」をクリック。そうすると下記のようなソースが表示されるので、あとはこれをブログの本文に貼りつけるだけ。
IFTTTで作ったレシピを公開する方法07

下記のものが貼りつけたものです。

最後に

IFTTTは自分でだけで考えてるとどんなレシピを作っていいのか分からないことが多いので、いろんな人のレシピをどんどん取り入れちゃいましょう。

もしこのレシピはすごく使えるなどの情報があれば教えてください。

キーワード
WEBサービス