SONYのビデオカメラ用に予備バッテリーと充電器の純正品を買いました

SONYのビデオカメラ用に予備バッテリーと充電器の純正品を買いました

僕が愛用しているビデオカメラ「CX630V」の予備バッテリーと充電器を買いました。

SONYが出している純正品ではなく、互換性のある他社のバッテリーというものがあって激安なんですが、今回は純正品を選んでみました。

NP-FV70の純正品と互換品

僕が先日買ったSONYハンディカムHDR-CX630Vというビデオカメラの予備バッテリーは、付属のものは「NP-FV50」という一番小さいものでちょっと容量少な目です。

その上に「NP-FV70」と「NP-FV100」という2つの製品がありまして、今回買ってみたのはNP-FV70というもの。

▼こちらが純正品。

▼こちらが互換品。

見ていただくと分かるのですが、価格がびっくりするほど違います。

ガジェットに精通しているブロガー仲間のむねさだ(@mu_ne3)曰く互換品でも全然問題ないとのことで、そのことについての記事も公開されてます。

※この記事の本文中にもありますが、互換品を使用したことで不具合などあるかもしれません。使われる際は自己責任でお願いします。

BC-TRVの純正品と互換品

この充電池のための充電器も同時購入しました。

こちらも純正品をチョイスしましたが、互換品は価格が圧倒的に安いです。さすがに心揺れました。

▼こちらが純正品。

▼こちらが互換品。

ビデオカメラに付属してきた電源ケーブルをビデオカメラに挿すことで充電することもできるのですが、いちいちケーブル用意するのがめんどくさくて。

この充電器を使えば部屋の片隅でコンパクトに充電することができます。

最後に

僕はひとまず安心安全の純正品を1つ持っておきたいなということで今回はこういうチョイスをしました。

互換品が安いので失敗したらしたでいいかっていう発想もありますし、そこは個人個人の判断でいいと思います。

キーワード
ガジェット