【雑記】首都圏で10年に一度の大雪って言われた翌週がそれを上回ったのはなんて呼べばいいですか

【雑記】首都圏で10年に一度の大雪って言われた翌週がそれを上回ったのはなんて呼べばいいですか

生粋の雨男だと思ってたら雪まで降らす天変地異男であるということがはっきり分かったのが2/8の大雪の日。

この日は僕のバンド「アマオト」が活動休止するライブの当日で、首都圏で10年に一度の大雪なんて言われました。

それでもその日は電車も動いていてライブが出来たのでよかったなぁなんて思ってたら翌週にそれを上回ってきました。

さすがにすごすぎて、メモっておきたかったのでブログに残します。

このレベルの大雪は明治以来

2週連続でこんなに大雪になったのは明治時代以来だそうです。(ソースが母なのでたぶんテレビで言ってたんでしょう。)

この程度の雪で東京の人はしゃぎすぎって言われますけど、慣れてないからしょうがないです。

生まれてから一度も雪かきとかしたことないんだから。

2/8(土)

冒頭にも書きましたが、この日アマオトのライブでして、完全に僕のせいでしたね。天変地異男の本領発揮です。

車はもちろん出せませんでした。ノーマルタイヤだし、チェーン持ってないし。

電車は遅れもあまりなく元気に動いてくれてたので、電車移動でしたが、機材の運搬が大変でしたね。

▼2/8の天気予報はこんな感じ。
2014-snow-capture-01

2/8の様子は動画におさめたのでこちらをご覧ください。

で、その日のライブ動画がこちら。あんなに大雪だったのにたくさんの方に来ていただきました。

2/14,15の土日

14日の朝から深夜まで降り続いて、8日を上回る積雪量に。10年に一度って何度くるんだよって思うレベルでした。

2/14深夜に東横線が元住吉で事故りまして、翌日1日かかっても復旧せず。

雪が原因だったのかどうかも良く分からないみたいですけど、2/8びくともしなかった東横線があっけなく止まってびっくりしましたね。

東横線最強説出てたのに。事故が無かったら最強だったかもしれないけどね。

▼2/14は朝8時頃から降ってて、さらに夜までこの調子で降り続けました。
2014-snow-capture-02

▼2/14の午前中。この時点でかなり吹雪いてました。
2014-snow-city

▼ここからは15日の昼過ぎの写真。車は完全にだせません。
2014-snow-car-01

▼住民のみなさんに雪かきしてもらったけど、やっぱり車出せません。
2014-snow-car-02

▼公園の遊具もベンチもこんなに埋まるほど。
2014-snow-park

▼誰にも踏まれてないところと、踏まれてぐちゃぐちゃの歩道と、結構雪が捌けた車道。
2014-snow-road

最後に

今年はもう雪勘弁していただきたいのですが、この調子だともう1回くらいありそうですね。

来年以降はこの記事を見返して、しっかり備えたいと思います。

キーワード
日常