DSC-QX10かDSC-QX100か迷ってDSC-QX10の方を買いました@delaymaniaです。
入荷未定と書いてあったのにぽちって2日後に届きまして、逆に触ってる時間が無くて箱を開けるのすら遅れました(笑)
ようやく触れたので開封の儀を行います。
DSC-QX10開封の儀
▼段ボールにたっぷりの緩衝材とともに入ってました。
▼箱はトイレットペーパー型。大きさもそれくらい。
▼開けるといきなり本体とご対面です。
▼内容物はこんな感じ。メモリーカード的なものは入ってませんがiPhoneにデータは保存されるのでなくても撮影できます。
動画の撮影にはmicro SDを本体に挿す必要があります。
▼これがQX10です。
▼iPhone 5との比較。
▼厚みが意外とあります。
▼iPhoneに取り付けるためのアタッチメント。
▼こんな具合にカメラっぽく使えます。
▼NEX-5Nと大きさ比較するとこんなにコンパクトです。
ただ、iPhoneに取り付けることはしなそうです(^^;)
めんどうですし、あまりメリットを感じませんでした。
実際に持ってみた感想
そこそこ厚みがあるのでズボンのポケットには入らないです。コートのポケットであればいけそうです。
それでも相当小さくて軽いので、常にカバンに潜ませておく感じで持って歩けます。NEX-5Nは重くてでかくて持ち歩かなくなってしまいましたが、QX10なら大丈夫です。
ただ、QX10は構えてすぐ撮影ができないので、「いつシャッターチャンスがあるか分からないから常にカメラを携帯してます」っていうタイプの人には向かないと思います。そういう用途であればコンデジの方が良いです。
撮影に時間をかけられるようなシチュエーションのために持っていくのが苦にならないっていう感じですね。
最後に
上記の感想がマイナス要素っぽく見えますけど、面白いカメラですよ。
iPhoneよりきれいな写真撮れますし。
詳しい使用感はまた別記事で。