ハングアウトをこっちから招待して始める方法

ハングアウトをこっちから招待して始める方法
関連キーワード
ハングアウト

最近よく電話代わりにハングアウトやってます。

長電話になりそうなときはハングアウト誘ってみるのもおすすめですよ。

というわけで、ハングアウトをこちらから誘って始める方法をご紹介します。

こっちから誘ってハングアウトする方法

Google純正のビデオチャット機能「ハングアウト」を始める方法はものすごい簡単です。

まず大前提として、Googleアカウントを持ってる人同士であるということ。

Googleアカウントさえ持っていれば

  1. ハングアウトを起動する
  2. 招待する
  3. 招待された人が参加する

の3ステップで始められます。

今日紹介するのは「こっちから誘う場合」です。

パソコンでハングアウトを始める場合

まずハングアウトにアクセスしてください。

ハングアウトは独立したソフトではなく、ブラウザ上で動かすアプリですので、最初にブラウザを起動します。(Google Chromeを使って解説します。)

▼Google Chromeのアプリを使うか、
hangout_invite_01

▼Google+に入ってハングアウトボタンをクリックします。

▼ハングアウトをクリックしたあとの右上にある「ハングアウト開始」ボタンでも始められます。

▼左側にハングアウトが見当たらない場合は「もっと」の中に入ってます。

これでハングアウトが起動しましたので、誘いたい人(Google+にいる人に限ります)の名前を入れればおっけー。

誰かに誘われた場合の参加方法

誰かにハングアウトを誘われた場合の参加方法は下記の記事でご紹介してます。

招待した人がどうやって入ったらいいか分からないと言ってきたらこちらを見せてあげてください。

最後に

電話してる最中に「ハングアウトに切り替えようか」っていう感じで気軽に使えるので、友人との長電話におすすめです。

複数人で話せるのでミーティングなどには特に使えますよ。

隣の部屋をノックするくらいの気軽さで参加できるネット上のオフ会「ブロネクハングアウト(通称オフネク)」もやってますので、こちらも併せてご覧ください。

キーワード
ハングアウト