iPhoneアプリをプレゼントする方法

iPhoneアプリをプレゼントする方法

iPhoneアプリ開発者の@delaymaniaです。

第6回ブロネクオンエアーにてiPhoneアプリプレゼント企画をやりました。

アプリを贈るのが久しぶりだったのでやり方完全に忘れてまして、備忘録がてら書いておきます。

結構喜んでもらえますのでおすすめですよ。

iPhoneアプリをプレゼントする方法

iPhoneアプリをプレゼントするためにはまず、贈る相手のApple ID(登録してあるメールアドレス)が必要になります。

サプライズプレゼントの場合はこっそり聞きましょう。(←難易度高め)

個人情報なので取り扱いには十分注意してくださいね。

パソコンの場合

まずiTunesを立ち上げてiTunes Storeに行き、贈りたいアプリのページまで行きます。

▼アプリの下にあるボタンの右端に下向きの三角形ボタンがありますのでそこをクリックしてメニューを開き、「このAppを贈る」を選びます。
app_present_howto01

▼贈りたい相手のApple IDを入れて、任意でメッセージを入れます。
app_present_howto02

▼ギフトのテーマ(見た目)を選びます。
app_present_howto03

▼金額や送り先を確認して完了です。
app_present_howto04

iPhoneの場合

iPhoneのApp Storeアプリからも贈れます。

▼贈りたいアプリの右上のアクションボタンをタップするとメニューが開きますので、
IMG_2855

▼右下の「贈る」をタップします。
IMG_2856

あとの手順はパソコンのときと同様です。

送られた側は

▼送られた側はこんな感じにメールが届くそうです。
IMG_2857

あとはこのメールからApp Storeアプリに飛んでダウンロードするだけでおっけー。

最後に

ちょいと値が張るアプリをさらっとプレゼントすると喜ばれますので、是非ご友人や恋人にプレゼントしてみてください。

ブログやイベントの企画にもおすすめですよ。

キーワード
iPhone