あなたの5分間を私に下さい #5music

5music_2012_eyecatch

僕の好きなブロガー@RyoAnnaさんがこんな企画を立ち上げてました。

僕も乗っかろうと思ったのですが、びっくりするくらい映画を見ないので上手に乗っかれませんでした…。

代わりに音楽家らしい企画を立ち上げてみました。

「あなたの5分間を私に下さい #5music」

@RyoAnneさんすいません、丸パクリです(笑)

僕の好きなCDを5枚ご紹介します。

#5musicというハッシュタグを作ったので、あなたのお気に入りの楽曲5曲、もしくはお気に入りのCD5枚も教えてください。

自分ルール

これは僕個人のみ適用のルールです。
映画と違って曲だと幅が広すぎるので、今年買ったCDに限定しようと思います。
今年買ったCD=好きな曲という意味なので、いま自分の中で旬な5枚という感じですね。

delaymaniaが選ぶ今年の5枚

というわけで、僕が選ぶ今年買ったCDの中で買って良かったと心の底から思った5枚をご紹介します。どれも是非聴いてもらいたい楽曲ばかりです。

Prog-Roid / school food punishment

school food punishmentのメジャー2枚目のアルバム。「おすすめのバンドありますか?」って聞かれたら「school food punishmentです」と即答するくらい好きなバンドです。
1枚目のド派手な感じからちょっとインディーズの頃の影のある雰囲気に戻ったかなという印象です。音のちりばめ方がすごく勉強になります。
シングル曲の「RPG」がものすごいお気に入りです!

McGuffin / the crickets

友人のバンドです。ロッキン出て以来の成長っぷりがすごくて、元々良い曲書いてるバンドなんですけどこのアルバムからめちゃめちゃ良くなってメジャークオリティになってました。個人的に今年最強のアルバムです。超いい。とにかくかっこいい。school food punishmentと並んでいまおすすめしたいバンドです。久しく対バンしてないのでアマオトで絡んでいけたらいいなと思ってます。
リードトラックの「Bennu」が最高に素晴らしい曲です。

dead stock / シド

シングルてんこ盛りに入ったシドのメジャー2枚目のアルバム。シドらしくバラエティーに富んだアルバムでシングル曲が目立ちすぎる感じもなくて通してさらっと聴ける良いアルバムです。NO LDKと乱舞のメロディーが好き。

Re:birth / Acid Black Cherry

近年シングルををめっきり買わなくなりました。今年唯一買ったシングルがこれ。yasuさん手術後1発目のシングル。yasuさんのメロディーが大好きです。めずらしくキーも高くないからカラオケでも歌いやすいし。

残響リファレンス / ONE OK ROCK

ONE OK ROCKのカッコよさに気づいたのが今年だったのでこのアルバムは何度も聴いてしまいました。LOST AND FOUNDからアンサイズニアの流れとキミシダイ列車が好き。ただ欲を言えば前のアルバムより薄味だったかなと。その薄味も十分カッコいいんだけどね。

最後に

こうやって見返すとボーカル力のあるバンドが好きだということが改めて分かりました。
シドのマオさんも、yasuさんも、ONE OK ROCKのTAKA氏も歌唱力ハンパないですからね。

というわけで、僕の今年の5枚でした!

#5musicのハッシュタグ付きでつぶやいてくれたものはこのブログで紹介したいと思ってます。

是非みなさんの5枚も教えてください!

企画に賛同してくれた方のブログ紹介

今回の企画に賛同してブログに書いていただいた方をご紹介します。

僕が見つけたものはすべて掲載していきます。
見落としがあった場合は指摘していただけたら幸いです。