毎年年末になると「その年リリースの曲の中で特に良かった曲」をピックアップしてまとめてます。
その記事を書くにあたっていろんな曲を聴き返していると、「今年よく聴いたけどリリースはそれ以前だった」という曲もたくさん出てくるんですよね。
というわけでリリース日は関係なく、2021年から2025年の間に僕が特によく聴いてきた曲をまとめておきます。
Schmerz / -真天地開闢集団- ジグザグ
最近ジグザグをよく聴くようになったんですが、過去に遡って色々曲を聴いてる中で「Schmerz」が一番お気に入りでした。
激しさと美しさの共存具合のバランスが絶妙です。
サビのメロディーが素晴らしいし、その手前で転調してるんですけど転調も自然だし必然性があるし、めちゃめちゃ上手いなと思いました。
嘘じゃない / 崎山蒼志
崎山蒼志君の曲の中でダントツで「嘘じゃない」が好きです。ヒロアカのアニメの主題歌となった曲です。
メロディーの美しさ、転調の自然さ、アレンジの巧妙さ。どれも素晴らしいです。
静かな楽曲なのに熱くなれる感じが最高です。
Be Your Love / 鈴木愛理
鈴木愛理の1stアルバムに収録されている「Be Your Love」。シングルじゃないためMVもないんですが、ライブ映像を拝見した時に心撃ち抜かれた一曲でした。
たまに思い出したように聴きたくなる曲です。
曲のテンポ感とかノリとかメロとか、全部ツボです。
よしよししてほしいの / モーニング娘。’21
つんく♂さんの近年の作品の中で最も好きな曲が「よしよししてほしいの」です。
モーニング娘。’21時代はメンバー的にも一番好きな時代ですし(まーちゃんもかえでぃもまだいる頃)、この曲のメロディーが特徴的すぎてつんく♂さんにどうやって作ってるのか直接質問しに行ったくらいです。
連続して同じ音程をここまで続ける勇気と、それでいて飽きさせない流れ。そしてそんなAメロからドラマティックなBメロに繋がる感じが素晴らしいと思ってます。
灰toダイヤモンド
僕の中で一番好きな曲ってACIDMANの「ある証明」以降ずっと更新されてなかったんですが、その座を脅かす存在なのが「灰toダイヤモンド」です。
4声のバックコーラスにダブル主旋律とも言えるハモリがガンガン入ったメロディーという、アイドルに挑戦させるには高すぎるハードルを簡単に超えてくるBEYOOOOONDSが最高です。
楽曲自体のクオリティもすごく高くて、メロディーの美しさとアレンジもめちゃ良いです。ほのぴのエレピソロも相変わらず素晴らしいです。
最後に
最初にあげた3曲が特に、その年が終わってから後から「あの曲よかったな」って思ったパターンです。
後ろの2曲は初めて聴いた日からずっと好きで今でも超好きな曲です。
好きな曲なのに「Be Your Love」っていうタイトルをずっと覚えられなかったので、今度からこの記事を探す事にします。