ゲーム用のYouTubeチャンネル「タダオトGames」を作りました。
ゲーム情報を発信していきたい想いがあって立ち上げたんですが、それ以外にもいろいろと思うところがあったので、立ち上げに至った経緯についてまとめておきます。
スト6のリプレイ機能はACTごとに見れなくなる
スト6は4ヶ月に一回程度のサイクルでACTが更新されて、2023年6月にリリースされてから現在ではACT6なんですけど、ACT5までのリプレイが見れなくなってしまってます。
これは仕組み的に動画を記録しているわけではなくて、入力された情報を記録してその情報を元にキャラクターを動かすという仕組みになっているため、アップデートが入ると再現ができないためリプレイも見れなくなるっていうことなんですね。
リプレイを記録しておくためには動画を撮影しておくのが一番確実なので、まずはそのためにYouTubeチャンネルを用意して保存しておこうと思いました。
ゲームの情報発信や生配信をしようっていうのは実は二の次で、最初のきっかけはリプレイ機能の保存が目的でした。
スト6をやっている人であると認知されるためのプラットフォームとして
先日オンライン大会に初めて参加させていただいて、戦った皆さんに自己紹介する際に僕のTwitterアカウントが向いてなさすぎると感じました。
SNSやブログだけ見ると「ウェブサイトや映像や音楽作ってます、大谷大です」っていう自己紹介になっちゃうんですよね。
スト6内のニックネームを「タダオト」名義でやってまして、これがTwitterアカウントと一致してないのもややこしくて、タダオト名義を活かした「タダオトGames」という名称のYouTubeチャンネルにするのが、交流を持った方にとってわかりやすいことだろうなと思いました。
ブログ以外の場所の選定
これまでもブログでスト6の攻略記事も書いてますが、ディレイマニアはウェブサービスなどの情報発信が軸であるため、ゲームの攻略情報はできれば切り離したいと考えてました。(それでも今後もゲームについての記事を書くとは思いますけど)
切り離すとした場合にどこでどう発信するかについて、ウェブメディアを立ち上げようかとも思ったんですが、格闘ゲームの情報を発信するのに動画は切っても切り離せないので、YouTubeが一番向いてると思うんですよね。
PS5からPC版へ移行
エンジョイ勢としてはPS5でいいと思ってましたが、YouTubeチャンネルでコンテンツを出すとなるとPC版の方がやりやすいと思って乗り換えました。
動画のキャプチャーのしやすさが段違いです。
ゲーム操作の快適さもPSとは全然違うので、思い切ってゲーミングPC買ってよかったなと思いました。
PS5からゲーミングPC・Steamへの移行についてはこちらの記事にまとめてます。
最後に
タダオトのYouTubeチャンネルが本体だと思っているので、サブチャンネルとしてのタダオトGamesによって、本体のチャンネルを更新する意欲が湧いてきてます。
当面はサブチャンネルの作り込みをしっかりしつつ、動画の更新を習慣化できたらまた本体のチャンネルも頑張っていきますので、どちらも引き続き応援よろしくお願いします。