スト6でプレイしてて楽しいのは確実にジュリなんですが、どうやってもきついキャラがいて、サブキャラとしてテリーに期待してました。
ただ、テリーが肌に合わなすぎてやる気が継続しなかったので、キャミィを再始動させました。かなり手応えあります。
キャミィはやるべきことがシンプルな良キャラ
ジュリ以外に使いたいと思えるキャラが、現状だとベガ・春麗・キャミィあたりでした。
ベガはラッシュが速くて爽快だけどOD無敵技がないのがネック。
春麗は現バージョンでそんなに強くないためジュリのサブとしてあんまり機能しなそうかなと。
そんなわけで久しぶりにキャミィを触り始めたんですが、改めてプレイしてみて、やるべきことが明確でシンプルなキャラという印象です。
中足ラッシュで攻める、地上戦で中K強Kあたりで牽制しつつ相手の地上技をストライクで踏む、しゃがみ中Pを置いてラッシュ止めたり差し替えしたりする、っていう感じですよね。
フーリガンのような荒らし技もあるし、ODストライクの入れ替えは相手にしてる時に理不尽だなと思える強さだし、飛び道具以外はなんでも揃ってるのは強いなと思いました。
あと、このゲームって画面端での攻めが強力なので、画面端まで運びやすいキャラって今後もそんなに弱くならないと思っていて。
そういう意味でもジュリがまさかの弱体化された時のために強キャラ抱えておきたかったというのもあります。
キャミィのとりこれコンボ
現状使ってるとりこれコンボをまとめておきます。もっとダメージ取れる選択肢あるはずですが、最初はこんな感じで慣らしていきたいと思ってます。
弱P×3→中アロー
しゃがみ中P or しゃがみ中K→ラッシュ or 中アロー or SA各種
ラッシュしゃがみ強P→強P→ラッシュ or 強アロー or SA各種
(無敵技ガード時などのパニカン)しゃがみ強P→強P→ODアロー→SA2
(Dリバガード時)中P→強P→強アロー
(インパクトパニカン)しゃがみ強P→しゃがみ中P→中アロー
(インパクト壁やられ)強P→中アロー→弱スパイク
ほぼこれでやりくりしてます。強アロー後は前ステから投げorしゃがみ強P、中アロー後は前ステから中P持続重ねで起き攻めもバッチリです。
あとはリーサルの時に弱Pからラッシュするとか、画面端では弱スパイクで追撃するとか、たまにタゲコン使ったり、ちょっとずつできることを増やしていってます。
高火力なコンボは後で練習します。強Pキャンセル溜め強スパイクがタゲコンに化けたり、キャンセルできてもSA3に繋げられなかったりして、まだ実践では使い物にならなくて。
あと、SA2のダメージが結構高い(上記パニカンコンボで4,069)ので、ラッシュで伸ばしてSA3締めより、SA2の回転数上げてダメージ効率を上げるっていう方針でやってます。3ラウンドでSA3を一回当てるよりSA2を二回当てた方がダメージは高いので。
SA2はコンボだけでなく、弾抜けや差し替えしにも使えて、思ったより便利です。コマンドがガード方向なのもいいですね。
最後に
というわけでキャミィを使い始めました。
僕にとってスト6はカプエス2以来ちゃんとプレイする格闘ゲームで、ゲーム機を買ったのも久しぶりですし、パッドのアナログスティックを触ったこともなかったのに、アケコンを使わずにパッドで始めまして、最初に触ったのがモダンキャミィでした。
KOFやMARVEL vs. CAPCOMシリーズをやり込んだ僕にとって、ラッシュが速いキャラを使いたい欲があって早々にキャミィを諦め、ディージェイとジュリで走りまくったのがスト6初期でした。
その後は春麗やエドなども使っていく中で、ストリートファイターシリーズっぽい立ち回りの楽しさも覚えてきまして、ようやくここにきてキャミィをちゃんと使えそうだなと思った次第です。
当面はキャミィの使い方の勘を養いつつ、ジュリにも戻りつつで、2キャラ運用しても頭がごっちゃにならないようにしながら楽しみたいと思います。