ケンと対戦していると、迅雷脚を打たれているだけでしんどいです。
パリィでどうにかしようとしてもなかなかこちらのターンにならずに困っていたんですが、初心者でも対応できる対策があったので紹介します。
情報ソースはACQUA選手の動画
今回の情報ソースは、ACQUA選手のケン対策動画です。こちらでは龍尾脚対策なども詳しく解説されてますので、動画も是非ご覧ください。
しゃがみ中Kキャンセル〇〇にインパクトを打つ
しゃがみ中Kキャンセル迅雷脚の場合の話ですが、しゃがみ中Kにキャンセルして何か動きがあった時点でインパクトを打ちます。
インパクトを打つと、弱迅雷脚の時はしゃがみ中Kから連続ガードのためインパクトが出ません。
それ以外の選択肢は下記のものが考えられますが、キャンセルドライブラッシュ以外にはインパクトが確定します。
- キャンセルドライブラッシュ
- 中迅雷脚
- 強迅雷脚
- 龍尾脚
- 波動拳
ドライブラッシュは緑色に光る瞬間に少し時間が止まるのと、見た目的にもわかりやすいので、緑色に光ったら手を出さないor OD無敵技で割り込むなどの他の選択肢に切り替えます。(展開が早すぎてほとんどの場合反応できないと思うので、相手の行動に偏りがあればそちらに意識を向ける、くらいで良いと思います。)
しゃがみ中Kをキャンセルせずに何もしないという選択肢もありますが、キャンセルしたことを確認してからインパクトを押せば良いので、慌てずに見極めて、最悪インパクトを押すのが遅れてもガードしておけばOKです。
しゃがみ中Kキャンセル迅雷に対するインパクトという対策については、ハイタニ先生も動画を出されてますので参考に貼っておきます。
弱迅雷脚の1段目ガード後は反撃確定
インパクトを入力ができていた場合、弱迅雷脚の時はしゃがみ中Kから連続ガードのためインパクトが出ない、つまり弱迅雷脚だということがわかります。
弱迅雷脚の1段目ガード後は、そこで技を止められても、派生技に移行しても、どちらにしても反撃確定します。
しかも弱迅雷脚の1段目ガード時には-11Fとかなりスキが大きく、弱派生しても発生6Fなので、発生5Fの通常技で確定反撃できます。
とはいえ先端ガード時には反撃が届かない可能性があるので、そこは自キャラの技との兼ね合いで判断するしかないですね。
例えばジュリだと強天穿輪が発生5Fでリーチが長いため確反です。リュウ・ケン・DJなどは立ち弱Kがそこそこリーチ長くて発生5Fなので良さそうです。
最後に
ケンは他にも強い技だらけではありますが、迅雷脚だけでも止められるとだいぶ楽です。
しかも、一回止められたら相手は行動を変えざるを得なくなるため、動きやすくなるはずです。
ちなみに、実践で弱迅雷脚の1段目ガード後に強天穿輪はまだ一回もできてませんが、インパクトは何度も確定させられてます。
ダイヤ帯でも通用するので、ガンガン活用していきましょう。