ストリートファイター6(以下、スト6)ではドライブゲージを消費して強力な行動を取ることができますが、使いすぎてゲージがゼロになるとバーンアウト状態となり、かなり不利な状況となります。
バーンアウトした時にどのように立ち回り、ゲージを回復させたら良いのか、自分の経験プラス調べた内容をまとめておきます。
特にバーンアウトの回復を遅らせてしまう行動と、回復を早める行動は知っておいて損はないです。
バーンアウト時のゲーム回復量について
バーンアウト中のドライブゲージ回復について、下記のような特徴があります。
- ジャンプすると回復量が減る
- 前方向に歩くと回復する
- 相手の攻撃をガードすると回復する
- 相手に攻撃を当てる(ヒット・ガードどちらでも)と回復する
つまり、逃げ回るよりも攻めに転じた方がドライブゲージ復活まで近づきます。
参考:【スト6、SF6】バーンアウト中にやらない方が良いこと【豆知識】 / ACQUA
バーンアウト時のデメリット
ただし、バーンアウト中は以下のデメリットがあることも認識しておかなくてはいけません。
- 必殺技やSAで削りダメージが入るようになる
- ガード時の不利フレームが4F増える
- 画面端でドライブインパクトを食らうとスタンする
- ドライブインパクトを返す技がSAか投げしかなくなる
バーンアウト時の立ち回り
先ほど挙げた不利な状況を避けるためにジャンプしがちですが、ジャンプするとゲージ回復が遅くなります。(相手が飛んでくるのが分かりやすくなって対空に意識も向きやすいです。)
技をガードしてゲージ回復しようとすると、削りダメージを受けますし、不利フレームが4F増えるため普段なら暴れても良い場所で相手に押さえつけられます。
そうやって押さえつけられている間に端に追い詰められてインパクトを食らうっていう流れも多いです。
なので、バーンアウト時もなるべく普段通り立ち回り、攻めていけた方が良いです。
ただし、OD技以外の無敵技がないキャラがSAゲージを持ってない時にはなかなかしんどいかもしれません。
僕はディージェイを使っているため、対空無敵のあるジャックナイフマキシマムでジャンプには対抗できてます。そのため、横方向からの圧力に如何に耐えるか、相手にラッシュ以外で圧力を与えられるかが課題となってきます。
結局はそうなると中ソバットや立ち強Pなどのリーチの長い技を要所で振っていくしかないんですけどね。全然ディージェイの良さがでなくてバーンアウト時の立ち回りはしんどいです。
参考:【ハイタニ×天鬼ぷるる】勝率アップ間違いなし!バーンアウトした時・させた時の考え方を徹底解説【スト6】【SF6】【ストリートファイター6】 / ハイタニTV
バーンアウト中のフレーム数の話
相手がバーンアウトしている時にどういう行動を取るのが良いか、ネモ選手が語ってくれています。フレーム数も詳しく解説されているのでこちらの動画はかなり役に立つと思います。
参考:【スト6】初中級者帯のプレイヤーがあまり知らない 勝率をあげるフレームについて解説します
最後に
バーンアウト時の行動によってドライブゲージの回復量が違うことを知っておくと、立ち回り方が変わってくるので、この仕様は頭に入れておいた方が良いと思います。
また、バーンアウト時には不利フレームが増えることにより、SA以外で割り込めない連携も存在します。つまり状況によっては詰みます。
そんな強力な連携もまとめたいところですが、以前にハメコさんがツイートしてたのを見失ったので、どなたかご存じでしたら教えてください。