「ストリートファイターリーグ ワールドチャンピオンシップ2022」が2023年2月18日と19日の2日間にかけて行われました。
「ストリートファイターリーグ: Pro-JP」、「ストリートファイターリーグ: Pro-US」、「ストリートファイターリーグ: Pro-EUROPE」の優勝チームによる世界一を決める試合、どれも見応えがありました。
個人的に見返したい試合をまとめておきます。
また、まだ1回通しでしか観てないので、振り返ってみた時に追記する可能性もあります。
選手の名前は敬称略で表記します。
目次
ストリートファイターリーグ ワールドチャンピオンシップ2022の試合動画
ストリートファイターリーグ ワールドチャンピオンシップ2022は2日間にかけて行われたので、動画が2本あります。
初日が予選です。3チームのリーグ戦で、勝利条件が良い順に決勝戦で有利な状況となります。
2日目が準決勝と決勝です。
ストリートファイターリーグ ワールドチャンピオンシップ2022の好きな試合
ではまた見返したい試合をまとめておきます。
予選 MATCH2 先鋒戦 どぐら ベガ vs BROSKI オロ
LCQからそうでしたが、BROSKIのオロがめちゃめちゃ面白い試合でした。どぐらがドットからの逆転劇を決めたり、BROSKIの超火力コンボもよかったです。
予選 先鋒戦 NL ルーク vs ガチくん ラシード
ガチくんがVスキルにウインドストロークをチョイスする機会がいくつかあって、そのうちのひと試合。使い方がうますぎてスピード感があって最高でした。
準決勝 SET2 先鋒戦 BROSKI オロ vs どぐら ベガ
この日もBROSKIの試合すごいよかったです。お互いにものすごい高火力コンボのやり合いがあったり、スーパープレイが飛び出したり見応えありました。
準決勝 SET2 大将戦 SHAKZ ララ vs ぷげら バイソン
キャラ相性的にバイソンはララに対してきついと言われる中、翌日iDomとの試合が決まってるぷげらが、SHAKZ相手にララ対策をゴリゴリに披露する感じがすごくよかったです。結局勝ててはいないけど。
決勝 SET1 中堅戦 DCQ ユリアン vs どぐら ベガ
エイジスにホバーキックで突っ込んでぎりぎり当たらないところと、どぐらが圧倒していたのに一気にまくられたラウンドとかすごかったです。
決勝 SET2 先鋒戦 ぷげら バイソン vs NL ルーク
フルセットフルラウンドでタイムアップぎりぎりまでの接戦。締めの爽快感がすごかったです。
決勝 SET2 大将戦 カワノ ルーク vs DCQ ユリアン
Shuto戦を彷彿とさせる、ユリアン相手にルークピック。カワノの強いところが観れたなっていう感じでした。こういうカワノがもっと観たかった。
決勝 SET3 大将戦 NL ルーク vs カワノ ルーク
優勝を決めた試合も素晴らしかったです。ルーク同キャラ戦ってジリジリとして長引く印象があったけど、NLが攻めるタイプだったこともあって、ぶん殴りあいが最高でした。
日本のSFL2022で見返したい試合をまとめた記事
SFL2022は、ほとんどの試合をリアルタイムで観るくらいハマってました。
特に好きだった試合をまとめた記事のリンクを貼っておきます。
CAPCOM CUP IX関連記事
「ストリートファイターリーグ ワールドチャンピオンシップ2022」は、個人戦である「CAPCOM CUP IX」の期間中に行われたチーム戦でした。
個人戦もかなり熱くて、同じように個人的に見返したい試合をまとめてますのでリンク貼っておきます。
CAPCOM CUP IX LCQ
CAPCOM CUP IXの最後のひと枠をかけた戦いである「Last Chance Qualifier」。
日本人選手を薙ぎ倒していったZhenベガも最高でしたし、キチパアレックス超カッコよかったです。
CAPCOM CUP IX Group Stage Elimination
CAPCOM CUP IXの決勝トーナメント進出をかけたリーグ戦「Group Stage Elimination」もすごい試合だらけでした。
噂に聞いていたEndingWalkerのプレイがすごすぎて何度も見ちゃいます。
カプコンカップの過去のデータ
格ゲーチェッカーに、これまでのカプコンカップのデータが載っていたのでリンクを貼っておきます。