Preimereでステレオ音源をモノラル化できる「ステレオエクスパンダー」が便利

Preimereでステレオ音源をモノラル化できる「ステレオエクスパンダー」が便利
関連キーワード
映像制作

例えばカメラで撮った音声はステレオで録音されてますが、喋り系コンテンツの場合ステレオ感が邪魔だったりします。

ステレオで録音された音声データをモノラル化する方法はいろいろとあるんですが、Premiereではエフェクトを一つ挿すだけで実現できるので、その手順を解説します。

Premiere標準エフェクト「ステレオエクスパンダー」

オーディオトラックミキサーを開いたら、エフェクトを呼び出し、「ステレオイメージ」の中にある「ステレオエクスパンダー」を選択します。

下側の「ステレオ拡張」というつまみを一番左側に持っていってください。

これで音声がモノラル化されます。

僕は普段WAVES S1 Stereo Imagerを使ってます

ちなみに、僕はWAVE S1 Stereo Imagerというプラグインを使ってステレオ音源をモノラル化してます。

実は最近までステレオエクスパンダーの存在を知らず、もともと持っていたS1 Stereo Imagerを使ってただけなんですけどね。

音楽やってる人であればWAVESのプラグイン持ってる人も多いですけど、映像しかやってこなかった方にとってはWAVESのプラグインは高すぎるので、わざわざ買わなくても良いと思います。

そしてS1 Stereo Imagerを持ってる人でも、モノラル化するだけの用途であればステレオエクスパンダー使った方が手軽で良いですよ。

動画の音が左右に広がりすぎた時にWAVES S1 Stereo Imagerで修正する方法
動画の音が左右に広がりすぎた時にWAVES S1 Stereo Imagerで修正する方法
続きを読む
WAVES S1 Stereo Imagerを使ってステレオの左右を入れ替える方法
続きを読む

Premiereを使った音声処理について関連する記事

最後に、Premiereを使った音声処理について、関連しそうな記事も貼っておきますね。

オーディオデータの編集時にプツッとした音が入り込んだときに対処する方法について書いた記事です。

Premiereのクリップのつなぎ目で「プツッ」としたノイズが入る時の対処法
続きを読む
キーワード
映像制作