あなたのブログはスマホのときどうなってるネク?~第62回ブロネクオンエアー放送後記~

あなたのブログはスマホのときどうなってるネク?~第62回ブロネクオンエアー放送後記~

第62回ブロネクオンエアーは「あなたのブログはスマホのときどうなってるネク?」でした。

見ていただいたみなさんありがとうございました!

あなたのブログはスマホのときどうなってるネク?

今回の出演者はこちら。(敬称略・Twitter IDアルファベット順)

名前(ツイッターID) ブログ
ばんか(@bamka_t) あなたのスイッチを押すブログ
大谷大(@delaymania) delaymania
ゴリ(@planetofgori) gori.me

生放送を見逃した方はこちらの動画をどうぞ。

ブログのスマホでの見え方はちゃんと考えた方がよい

放送ではゴリさんとばんちゃんのこだわりについてガッツリお話を伺えました。(ばんちゃんは後半15分のみの参加ですが。)

2人ともレスポンシブウェブデザインではなく、パソコン用とスマホ用の2つのテンプレートファイルを用意してアクセスするデバイスに応じてどちらにするか切り替えるというタイプの見せ方をしてましたね。

僕が本番中に言ったことなんですけども、レスポンシブウェブデザインにするかしないかは好みだと思ってます。どちらが管理しやすいと感じるかでチョイスして良いです。

僕の場合はいじるファイルが1つの方が楽だと感じているのでレスポンシブウェブデザインにしつつ、表示させる項目はPHPで分岐させるようにしてます。

ばんちゃんが使ってるテーマのようにパソコン用のテンプレートファイルはレスポンシブ(というかリキッドレイアウト)で作り、その上でスマホ用を切り分けるという方法は安全策だとは思います。

一方、ゴリさんのやってる手法もメリットがあって、幅を固定させることで広告の配置に迷いがなくなるんですよね。特にレクタングル大の広告を2枚横に並べるとメインカラムがかなり大きくなってしまうためレスポンシブでこれを表現することが難しくて。(delaymaniaでは諦めてディスプレイサイズが狭くなったら縦に並べるようにしてます。)

なにをしたいか、なにがやりやすいか、という基準で各々好きなようにやりつつも、スマホでの表示方法はしっかり考えて行った方がいいと僕は思ってます。

スマホ表示でのデザインに迷っていたり、実現するスキルがないという方は、下記のページからお問い合わせください。ご相談に乗ります。

最後に

さて、次回の放送はから。

毎度のことながら次回のテーマが決まってませんが、また決まりましたらお知らせします!

キーワード
ブロネク