【スト6】2024年12月2日のバトルバランス調整を見て、ジュリ使いの個人的な感想

【スト6】2024年12月2日のバトルバランス調整を見て、ジュリ使いの個人的な感想
関連キーワード
エンタメ

2024年12月2日に「ver.1.0800.000」のアップデートが入りまして、全キャラクターにバトルバランス調整が行われました。

ジュリ使いとして、どこがどのように変わったのかを確認したのでまとめておきます。

ver.1.08でのジュリの主な変更点

バトルバランス調整が入ったver.1.08でのジュリの主な変更点は下記の通りです。

立ち強K ドライブゲージ増加量が3,000から4,000に(SA2中は750から1,000)
後ろ強K ドライブゲージ増加量が1,500から3,500に(SA2中は374から875)
しゃがみ強P 空中の相手にパニカンしたら「きりもみダウン」に
強風波刃 攻撃持続が4Fから5Fに

フレーム状況など、ほぼいじられてないので、操作感はあまり変わらないと思われます。

強風波刃の持続が1F伸びたのはしゃがみ強Pの変更によるものだそうですが、しゃがみ強Pの後に強風波刃を狙わなくなると思うのであんまり影響なさそうです。

また、全体調整の影響により、前強Pの1段目がジャスパされた時にインパクト確定するようになりました。あんまりジャスパされるようなことは多くないとは思うので、起き上がりへの重ねなどでリスクが出た感じですね。

しゃがみ強Pが空中の相手にパニカンした時のコンボ

大きな変更点としては「しゃがみ強Pが空中の相手にパニッシュカウンターした場合にはきりもみやられになる」ことなので、この時に使えるコンボを取り急ぎ考えてみました。(4つ目と5つ目はよっさんの配信で見て追記しました)

(空中の相手に対して)しゃがみ強Pパニカン→後ろ強K→強天穿輪 (2,840ダメージ)

(空中の相手に対して)しゃがみ強Pパニカン→前ジャンプ中P→OD疾空閃→死連閃→強化暗剣殺 (3,050ダメージ)

(空中の相手に対して)しゃがみ強Pパニカン→前ジャンプ中P→OD疾空閃→死連閃→SA1 (3,500ダメージ)

(空中の相手に対して)しゃがみ強Pパニカン→前強P→OD暗剣殺→OD歳破衝→疾空閃→死連閃 (3,880ダメージ)

(空中の相手に対して画面端近くで)しゃがみ強Pパニカン→後ろ強K→OD五黄殺→OD暗剣殺→SA1 (4,450ダメージ)

対空で使ってもカウンターにしかならないことがほとんどなので、狙うべきポイントとしてはJPのヴィーハトのワープをしゃがみ強Pで落とした時などですね。

あとは相手の無敵技ガード後に狙いたいところですが、ラッシュ前強P始動でも減るのでどちらを使うかは今後次第ですね。画面端だと上記の5つ目のコンボは簡単で減るので良さそうな気がしてます。

狙えそうなところを羅列しておきます。

  • 宙に浮くタイプの無敵技ガード後
  • ジェイミーのジャンプ強Kなどの空対空技の空振り後
  • ディージェイのニーショット
  • キンバリーのODドロン
  • リリーのコンドルダイブを近くでガードした後
  • JPのヴィーハトワープ後
  • ダルシムのヨガテレポート後
  • ザンギエフのボルシチ空振り後
  • ラシードのスカイハイ空振り後

【追記】実戦の中でいろいろ試してみて、しゃがみ強Pを使ってきりもみダウンを狙える箇所を、できるだけ現実的に考えてみました。下記の記事にまとめてますのでこちらもぜひご覧ください。

【スト6】2024年12月2日のアプデで追加されたジュリのしゃがみ強Pきりもみダウンの狙いどころについて考えてみた
続きを読む

キャラ対策でできるようになったこと

見つけたものを片っ端からメモっていきます。

ケンの奮迅強K

ケンの奮迅強Kは、これまではジュリの弱Pが短すぎてめり込んでもガード時の確定反撃がありませんでした。

ケン側のやられ判定が大きくなったことで、めり込んだ時には弱Pがヒットします。

エドのODブリッツ

エドのODブリッツはこれまでガードさせて-3Fだったので確定反撃がありませんでした。

今回のアップデートで-4Fになったので、4F技で確定反撃を取れるようになってます。

この変更点によっておそらくエド側はODブリッツを入れ込んだりしなくなるはずですが、ガード時に弱Pでパニカン取れるとしゃがみ強Pまで繋がるため、いざという時のために練習しておいた方が良さそうです。

ケン・キャミィ・豪鬼・ベガのしゃがみ強K

ケン・キャミィ・豪鬼・ベガの4キャラはしゃがみ強Kの反撃が入れやすくなりました。

調べてみたところ、ベガのしゃがみ強Kのみ先端ガード時にはジュリのしゃがみ中Kが届かないものの、他のキャラであればどの距離でもしゃがみ中Kが届くようになってます。

ベガ戦だけはしゃがみ強Kで切り返す意識を持ちつつ、他のキャラはいつも通りしゃがみ中Kを使えばOKなのは、ダメージ効率的にも脳のリソース的にもありがたいです。

他のキャラの弱体化も手伝ってジュリに追い風かも

この記事執筆現在、サイトが落ちているため、SNSやプロプレイヤーの皆さんの配信の情報を繋ぎ合わせてる状況ですが、上位キャラのナーフがいくつかみられました。

例えばキャミィのODスパイクは入れ替わらなくなったり、ODストライクでの逆択でヒットしても、パニカンでも+4Fなのでリフトアッパーからの入れ替えコンボができなくなってたり、しゃがみ中Pの硬直やられ判定がデカくなっているようです。

エドの立ち中Kも差し返しができなくて困ってましたが、ももちさんの配信を見た感じだとかなりやられ判定がデカくなっています。

この辺りの状況から、ジュリ的にはやりやすい環境になってそうな気がしてます。

最後に

ジュリの技のフレーム状況をいじられたら連携なども考え直さないといけないと思ってましたが、おもちゃをもらえただけでナーフなしなのはありがたかったです。

しゃがみ強Pパニカンコンボはもしかしたらもう少し伸びる可能性もあるので、プレイしながら調べてみます。