キッチンの排水口の掃除をするたびにぬめるのが嫌で、テレビで見た「アルミホイルを丸めたものを入れておくとぬめりにくい」というようなテクニックを試してみたものの効果が実感できず…。
いろいろ調べてみたところ、ステンレス製の製品に換えるとぬめりにくくなるという話を聞いたため、排水口のゴミ受けと排水口の蓋を買い替えたところ、かなり効果が出まして、ぬめりにくくなりました。
というわけで、この度僕が購入した排水口のゴミ受けと排水口の蓋をご紹介します。
排水口のゴミ受けをステンレス製のものに交換
今の家は賃貸なんですけど、引っ越してきた時に元々ついていた排水口のゴミ受けはこちら。よく洗ったんですが、染み付いた汚れがあって黄ばんでしまってます。
ぬめりも酷いですし、汚れも落ちにくいし。100均で購入できるため汚れたら買い換えたら良いんですが、しょっちゅう買い換えるのも面倒だなと。
というわけで、ステンレス製のゴミ受けを買ってみました。
目の細かいザル状になってますので、このまま使っても良いんですが、排水口用のネットを100均で買ってきてつけて使っています。
排水口の蓋は中身が見えるものをチョイス
排水口の蓋は元々ステンレス製のものではありましたが、このタイミングでこちらを購入。
これまで使っていた蓋は上から中身が見えないようになっていて、ゴミが目につかないのが良いことだと思ってましたが、これが逆効果でした。
今回購入した蓋に替えたことでゴミ受けにゴミが溜まっているのが目に見えるため、掃除しようという気にさせてくれます。
ぬめりが減って毎回の掃除が快適に
3日に1回程度排水口掃除をしてますが、これまではたかが3日でもぬめりがすごくて、排水口掃除というものはぬめるものなんだなと思ってました。
ステンレス製のゴミ受けと蓋に変えたところ、少なくともゴミ受けのぬめりはなくなりました。排水口の奥の方はぬめりますけども、これでだいぶ掃除が楽になりました。
最後に
料理好きなのでキッチンにそこそこの時間居るんですけど、排水口がきれいになるだけでちょっとテンション上がりますね。
最近買ったキッチン用品の中でも特に満足度の高いアイテムだったので、ぜひみなさんもチェックしてみてください。