2017年11月18日池袋ロサにてWorld chord主催イベント「Seventh chord」やってきました

2017年11月18日池袋ロサにてWorld chord主催イベント「Seventh chord」やってきました
関連キーワード
バンドのこと

2017年11月18日に池袋ロサにて、World chord主催イベント「Seventh chord」を開催しました。

久しぶりのWorld chordのライブに、僕の好きなバンドばかり集めてのイベント、最高に楽しめました!

共演:GLASS TOP / clockwork-scene / オトナキドリ

World chord主催イベント「Seventh chord」

World chordは2010年の12月に解散しまして、2015年1月に復活。その後3回ほどライブをやったもののなかなか動きがとれず、前回のライブから約2年経ってしまってました。

みんな仕事バリバリやってるので、今後も年に1回くらいはライブやっていければと思ってます。

それでもこんなゆったりペースでWorld chordの楽曲を演奏できる機会があるというのは嬉しいもので、一生楽しめるバンドとして続けていきます。

オトナキドリにもギターで参戦

photo by 結城さやか

1バンド目はオトナキドリ。オトナキドリはいろんなバンドのメンバーが集まって構成されているバンドでして、メンバーはこんな感じです。

  • 吉田司(ex.ロメロ)
  • 森壯太(アマオト)
  • 池田ジンケ健児(ASIRO)
  • 坂本光基(ex.Don’t let me down)
  • 森盛滋(アマオト)

いつもはキーボードのふみやんがいるんですがこの日はスケジュールの都合でおやすみ。ということで僕がギターで彩りを添えに2曲だけ参戦しました。GRAPEVINEの「スロウ」とLinkin Parkの「Numb」の2曲。

この日は僕がブッキングしたバンドが多くて、結果僕の好きなボーカリストが集まったイベントだったなと。

アマオトの壯太君の歌は一緒にやってるだけあってすごく好きだし、司君も前にバンド一緒にやろうと思って誘ったことがあるくらい好きだし。(そのバンドの話はお互いの仕事が忙しくなって流れちゃったけどいつかやりたい。)

ジンケさんも光基もせいちゃんも、演奏陣がしっかりしてるからこそ歌が引き立つんですよね。みんな最高の演奏をしてくれて感謝です。

極上のポップスを奏でてくれたclockwork-scene

clockwork-sceneとはだいぶ付き合いが長くて、World chordの前にやっていたバンドでのレーベル仲間でした。

ボーカルの皇子とはクライ・クライネというバンドも一緒にやってましたし、裏話を話すとアマオトのボーカル探しをしてた頃に声をかけて断られたこともあります。(あの頃はclockwork-sceneが精力的に活動してましたし。)

僕は当時から彼らの音楽が大好きで、音楽仲間でもあるけども完全に「ファン」なんですよね。この日も素晴らしい演奏で見入ってしまいましたよ。

当時とは形態の変わったGLASS TOPとの久しぶりの対バン

今回のイベントが決まってから一番最初に声をかけたのがGLASS TOPでした。久しぶりに対バンできて嬉しかったです。

GLASS TOPはWorld chord活動時に最もお世話になったバンド。恩人といっても過言ではないくらい、いろんなイベントに誘ってくれましたし、いろんなバンドと繋げてくれました。

当時はバンド形態でWorld chordと全く同じ編成でしたが、今は佳さんと憲治さんの2人でEDMなアレンジで活動してます。形態が変わっても佳さんの歌のすごさは変わらないし、その歌を生かすアレンジになってるのが素晴らしかったですね。

久しぶりのWorld chordのステージ

photo by 結城さやか

この日のセットリストは下記の通り。

  1. 光の雨
  2. The world is here
  3. No Reply
  4. そこにある憧憬
  5. Day by day
  6. When you fly
  7. Strings
  8. Welcome to now(アンコール)

当時から鉄板の曲と、最後のシングルから「Welcome to now」「No Reply」「そこにある憧憬」の3曲を入れてみました。実は解散ライブでもやらなかった曲なんですよね。

特にWelcome to nowはギターソロも超絶プレイにしてしまったので難易度高いんですが、弾いていて気持ちいい曲ですね。楽しく弾けました。

ギターの音作りは実はアマオトとほとんど変わらないんですけども、低音弦のブリッジミュートなどもあることからプレイスタイルの違いでだいぶ聴こえ方が違ったかと思います。

弾いてる時の気持ち良さがすごいので、アマオトでもそういう曲やろうかなと。低音弦をゴリっとさせる系のやつ。

メンバーのソロショットも載せておこうかと思うのですが、メンバーそれぞれのお気に入りを載せたいので一旦圭悟の横顔と僕のソロショット1枚載せておきます。あとで追加予定です。

photo by 結城さやか
photo by 結城さやか
photo by 結城さやか
photo by 結城さやか

最後に

World chordの次のライブは未定ですが、2018年11月23日を仮押さえしましたので、またメンバーと話し合って確定したらSNSなどでおしらせします。

アマオトの次のライブは11月23日青山RizMにて。チケットのご予約はTwitterなどでもお気軽にどうぞ!