アマオトのギタリストの@delaymaniaです。
アマオトのピアノボーカル、ぱぴのピアノ録りをしてきました。
先日対バンしたおとのわのキーボードのふみやんが、スタジオ付きの家に住んでてグランドピアノが家にあると聞きまして、押しかけました(笑)
グランドピアノレコーディング
以前にもグランドピアノ録りしたことはありますが、レコーディングスタジオでやったので、マイキングなどはプロのエンジニアに任せてました。
今回はプリプロ的なノリなので、マイキングも自分でやってみましたよ!
▼ピアノの蓋をあけたら残響が強すぎたので閉じて、マイクの位置はこんな具合。
▼マイクはコンデンサー2本。ぱぴ所有のRODE NT2。
▼こちらは僕の愛用マイク、BlueのBluebird。
▼オーディオインターフェイスはMOTUのUltralite。初代です。Firewire接続のためMacBook Proじゃないとダメなのです。
▼MacBook ProとDAWソフトはLogic Pro 9。Logic歴10年になります。
▼ピアノ録りしてるぱぴ。
今回はレコーディングスタジオではなく自宅スタジオなので、Macもブース内に入れて、僕も一緒に入ってる状態でした。
こういう形だとMacのファンの音やHDが回る音が気になりがちですが、今回は結構おとなしくしてくれてたのでなんとかなりました。
おそらくMacBook Airの方がSSDだからもっと静かだと思われます。
USB接続のオーディオインターフェイス買おうかな。現状だとThunderboltディスプレイにつながないとUltralite使えないので、家でしかMacBook Airでのレコーディングはできないんですよね。
マイキングに関して、かなり難しいです。
ベストの位置が分からないままでした。
部屋の大きさや壁の材質なども関係しますからね。吸音材などもなかったし。床に毛布敷いたくらい。
ピアノの下も結構鳴りが良くて、下にマイク置いても面白いなと思いました。時間の都合で試せてはいないけど。
そうそう、すごい重要なことを忘れてた。
グランドピアノはAが442Hzになるように調律されてるので、ガチのレコーディングのときには弦楽器のチューニングに注意しないといけませんね。
これ書いておかないと自分が忘れそう(^_^;)
最後に
ふみやんを始め、おとのわのみんな、ホントありがとう!
貴重な経験できました。
そしてまたお世話になります♪