効果音やBGMを無料でダウンロードできるサイト「タダオト」のベータ版をリリースしました

効果音やBGMを無料でダウンロードできるサイト「タダオト」のベータ版をリリースしました
関連キーワード
報告

効果音やBGMを無料でダウンロードできるサイト「タダオト」のベータ版をリリースしました。

以前よりラジオ番組もやっていたので知っていただいてる方もいらっしゃると思いますが、ベータ版ではありますがようやく公開となりました。

タダオトとは

例えば映像を作ってるときに効果音やBGMを使いたいと思っても、著作権フリーで無料のものってなると意外と種類が少ないんですよね。

というわけでそんなサービスとして開発しました。

タダオトのサイトへはこちらからアクセスしてください。

楽曲個別ページはこんな感じです。左サイドバーで検索して右側で聴き、気に入ったらダウンロード。一旦保留しておきたかったらお気に入りに追加という使い方です。
タダオトのUI

もちろん映像作るとき以外にも、作曲家編曲家のみなさんに使っていただいてもいいですし、ラジオやライブなどで使うジングルやSEとして使っていただいてもいいです。

こういうサイトって他にもあるにはありますが、「無料の音素材といえばタダオトだよね」って言われるように頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

タダオトはユーザー登録制のサイトになってます。スマホ環境だと音源をダウンロードすることができないため、登録したアカウントでサイトを視聴して気に入ったものがあれば「お気に入り登録」をしていただきます。

それを一覧することができますので、後ほどパソコンでダウンロードしていただくという流れでご利用いただければと思います。

タダオトベータ版リリース時点で把握している不具合など

不具合といいますか、もっとこうしたいなっていうことはたくさんありまして(それ故のベータ版なんですが)、現状把握しているものでいまぱっと頭に浮かんでるものを羅列しておきます。

パスワードとメールアドレスの変更

まず「パスワードとメールアドレスの変更ができない」というとんでもない致命的なミス。これはシステム的にはできるんですけども、元々はユーザーさんにも楽曲をアップロードしてもらう前提で設定ページを作りこんでまして、そのせいで現在必要ない項目が山ほどあったんですね。

そのページを改変しないまま一旦非表示にしてほったらかしてしまってたというわけです…。こちら早めに対応します。

Androidで新規登録ができない

Androidではポップアップがスクロールできずに、下の方にある「新規登録」までたどり着けません…。

後ほど修正しますが、元々パソコンでのご利用が前提のサービスで設計してますので、スマホは視聴・お気に入り追加用と捉えていただいて、当面は「パソコンで登録後スマホでログイン」という流れでご利用ください。

楽曲がめちゃめちゃ少ない

最後にサービスの根底の話ですが、現時点では楽曲数がめちゃめちゃ少ないです。

ひとまずは僕と村井学(アマオトのベーシスト)の楽曲だけを載せてますが、音源を提供してくれた仲間の楽曲を順次追加していきます。

いずれ増えていきますので「こんな音源欲しい」という要望があれば教えてください。そのアイデアを元に制作します!(必ずしもご要望に沿った楽曲が作れるかどうかはわかりませんが、できるだけ頑張ります。)

最後に

バグのご指摘や楽曲のご要望など、ご意見ご感想をお待ちしてます。

タダオトのお問い合わせフォーム宛でも、delaymaniaのお問い合わせフォーム宛でも、Twitterで「@delaymania」宛でもかまいません。よろしくお願いします。

キーワード
報告