Google Analyticsのリアルタイムアクセス解析をiPhoneで手軽に見る方法

Google Analyticsのリアルタイムアクセス解析をiPhoneで手軽に見る方法
関連キーワード
ブログ運営

ブログをやってる人なら少なからず気になるのが、自分のブログへのアクセス数。

アクセス解析と言えばGoogle Analyticsですが、先日までGoogle Analyticsリアルタイムでアクセス数が見れることを知りませんでした…。

しかもiPhoneでもこんなに手軽に見れるとは。

もしまだ知らない人がいたらすぐやった方がいいですよ。

Google Analyticsのリアルタイムアクセス解析

Google Analyticsのアプリはいくつかリリースされてますが、今回それらのアプリは使いません。

iPhone(iPad)のSafariで下記のサイトにアクセスします。

Google Analytics

▼このページにたどり着くので上のナビバーにある「ホーム」をタップ。
Googleanalytics realtimeIMG 4060

▼左側の「リアルタイム」をタップして開いたところにある「サマリー」をタップ。
Googleanalytics realtimeIMG 4061

▼ここに表示された人数がいまの瞬間自分のブログを見てくれてる人です。
Googleanalytics realtimeIMG 4062

▼Safariの画面下にあるアクションボタンから「ホーム画面に追加」を選んでおけば
Googleanalytics realtimeIMG 4063

▼これからはこれをタップするだけでiPhoneで手軽にリアルタイムアクセス解析が覗けます。
Googleanalytics realtimeIMG 4064

Google Analyticsを導入してない方は

Google Analyticsをまだ導入してない方はこちらを参照してください。

自分のサイト用のGoogle Analyticsトラッキングコードを取得する方法 | gori.me

ウッカリしてた…スマートフォン用にテーマを用意している場合はアナリティクスの取得漏れに注意 | ウェビメモ

最後に

リアルタイムに自分のブログに来てくれてる人が何人いるのか見えるとモチベーションがあがりますね!

ちょこちょこ見て研究していこうと思います。