公共料金や税金をnanacoで支払う時にクレカにポイントを貯める方法

公共料金や税金をnanacoで支払う時にクレカにポイントを貯める方法

公共料金や税金の支払いをセブンイレブンで支払う時、現金かnanacoのみで支払い可能なんですが、この時にnanacoで支払ってもnanacoポイントが付かないんですよね。

せっかくの高額支払い時に、どうにかポイントを貯める方法はないかと探したところ、ようやく見つけました。

クレジットカードでnanacoにチャージできるものがあって、それを使うとクレカのポイントを貯めることができます!

クレジットカードでnanacoにチャージしてポイントを貯める

普段の買い物はnanacoを使ってもクレジットカードを使ってもポイントが入るので、どちらを使っても現金払いよりお得なんですよね。冒頭に書いた通り問題なのは「公共料金などの支払いは現金かnanacoでのみ支払いが可能で、そのときはnanacoにポイントが加算されない」という点。

公共料金や住民税など、比較的高額な支払い時になるべく得をしたいのに、普通に支払うとポイントをつける方法がないんですよ。

これをクリアするために、「nanacoにチャージができるクレジットカードを選び、クレジットカードからnanacoにチャージする際にクレジットカードのポイントが加算されるようにする」のが良い、という情報を得ました。確かにこれならnanacoのポイントは貯まらなくてもクレジットカードのポイントが貯まるため、かなりお得になるんですよね。

いろいろ調べてみて「Yahoo! JAPANカード」を作りました。JCBブランドのみですが、クレジットカードからnanacoにチャージする際に金額の1%分のTポイントが貯まります。

Yahoo! JAPANカードのメリットについては後述しますが、nanacoにチャージした金額の1%がTポイントとして付くというだけでも僕は満足してます。光熱費が年間20万円としたら2,000円もらえるわけですからね。

Yahoo! JAPANカードを作ってnanacoにクレジットカードでチャージする方法

Yahoo! JAPANカードを作る

まずはYahoo! JAPANカードを作りましょう。

下記のリンクからYahoo! JAPANカードを作ることができます。

nanacoカードを作る

nanacoカードを持ってる場合はそのまま使えますが、持ってない場合はお近くのセブンイレブンなどで作りましょう。店員さんに聞けばすぐに作れます。

nanacoカードを作ってから10日間ほどクレジットカードでチャージができない期間があるので、早めに作ることをおすすめします。

ウェブ上でnanacoにクレジットカードからチャージする

ウェブ上でnanacoのサイトにアクセスし、クレジットカードからnanacoにチャージします。

Yahoo! JAPANカードを使ってチャージができたので、この時点でTポイントが貯まりました。前述したとおり、このタイミングでTポイントが付加されるのはJCBブランドのみなのでお気を付けください。

セブンイレブンのATMで残高確認する

クレジットカードでチャージしたお金はnanacoには入っておらず「センター預かり」という状態になってます。

センター預かりの状態からnanacoで使えるようにするためには、セブンイレブンにあるATMでnanacoの残高を確認する必要があるんです。

ワンステップ入ってめんどうではありますが、作業時間で言えば30秒ほどなので、セブンイレブンに入ったらまずATMに向かいましょう。

これでnanacoを使って支払いができるようになりました。

Yahoo! JAPANカードのメリット

公共料金などの支払いにTポイントを貯められるというだけでYahoo! JAPANカードに満足してますが、それ以外にもメリットの多いクレジットカードなんですよ。

Yahoo! JAPANカードのメリットについてはこちらの記事で詳しく解説していますのであわせてご覧ください。

Yahoo! JAPANカードは年会費無料でポイント還元率が1%でTポイントカードとして使えるから作っておくと便利!
続きを読む

ざっくりと箇条書きにすると

  • 年会費無料
  • ポイント還元率1%
  • Tポイントカードとしても使える
  • Yahoo!ショッピングやLOHACOではポイントが3倍もらえる

という具合に「nanacoにチャージするとTポイントが貯まる」以外のメリットもあって、1枚持っておくと便利なんですよね。

Yahoo! JAPANカード契約で最大8,000円分のポイントがもらえる

Yahoo! JAPANカードを作ってびっくりしたのは、契約時点で最大8,000円分のポイントがもらえるというキャンペーン。



nanacoにチャージができるだけでも僕としては「ポイントもらえてラッキー」っていう気持ちなんですが、クレジットカードを作っただけでこんなにポイントがもらえるとは。

このポイントが「Tポイント」なので、1ポイント1円で使えて、使い道も豊富で便利なんですよ。

最後に

これまで現金払いしてきたのでだいぶ損してしまいました。

Yahoo! JAPANカードは今回紹介したnanacoでの支払い時とLOHACOでの買い物のために作ってもいいと思えるカードだったので、ぜひチェックしてみてください。

キーワード
生活