無料で音楽聴き放題サービスLumitは店舗のBGMとして利用可能!JASRACへの支払いも不要!

無料で音楽聴き放題サービスLumitは店舗のBGMとして利用可能!JASRACへの支払いも不要!

最近iPhoneアプリが新しくなった「Lumit(ルミット)」。無料で音楽聴き放題で使い勝手も良くてすごくいいサービスだなと思ってます。

このサービスってインディーズのアーティストの楽曲を使ってるのでみんなJASRAC登録してないんですよね。

ということは、店舗のBGMとして使ってもJASRACへの支払いがいらないということ。これってなにげにすごいことだなと気づきました。

店舗のBGMとしてLumitを使う

Lumitのアプリがこちら。

パソコンでも下記のサイトにアクセスすれば登録不要で使えます。

基本的にJASRACに登録されている曲をどこかで流すということは、JASRACにお金を払わないとできないことなんですね。例えば飲食店や結婚式場など、楽曲を流しているところではJASRACにお金を払って利用許可を得て流してる訳です。

お店を経営されてる方はご存知のことだと思いますし、必要経費だと諦めてるんじゃないですかね。

ただ、やっぱり納得できない人もいて、下記のような記事が出てきたりもするわけです。

というわけなので、店舗でBGM流すならLumit使ったらいいんですよ。

▼アプリを起動させたら気分を選べるので、お店の雰囲気に合いそうなものをチョイス。そこからランダムに曲が流れます。「インストモード」という歌が入ってない曲のモードもあるので業態によっては喜ばれそうですね。
Lumitのインストモードの画面

追記:Simple BGMというアプリも

月額500円で店舗用のBGMを流せる「Simple BGM」というアプリもでました。詳しくは記事書いてますのでこちらをどうぞ。

著作権料を気にせず使える音楽聴き放題アプリ「Simple BGM」
続きを読む

最後に

アプリ自体を使うのに無料っていうサービスは他にもありますが、楽曲を店舗で流すということを考えると無料で使えるサービスってLumit一択だと思います。

もちろんビジネス用途だけじゃなくて普段使うのにも快適です。無料で使えますのでLINE MUSICが有料になったことを嘆いてる方はチェックしてみてください。

キーワード
WEBサービス