ハングアウトが新しくなってからのGoogle+をじっくり使ってみた

ハングアウトが新しくなってからのGoogle+をじっくり使ってみた

2013年5月、ハングアウトが新しくなってGoogle+もUIが一新されました。

ハングアウトの概念が変わったことでいろいろ変わってますね。

パソコンのGoogle+のUIの変化

Google+のUIが一新されました。

まだiPhoneアプリのアップデートは来てないので、変化があったのはパソコンでの見え方だけです。

▼まず左側のメニューはボタンを出したりしまったりできなくなってます。ハングアウトはハングアウトオンエアーのボタンに変更。
hangout_integration_ui_01

▼右上のハングアウトボタンからチャットとビデオチャットができます。ここで相手を選んで、
hangout_integration_ui_02

▼ブラウザのウインドウの下の方に出てくる小窓でチャットできます。ハングアウトの通知もこちらに来ます。
hangout_integration_ui_03

Google Chromeのエクステンションを入れるとブラウザのウインドウではなく、ディスプレイの右下に独立したウインドウが開いてチャットできます。個人的には結構邪魔です(笑) ブラウザのウインドウの下固定でいいんだけどなぁ。

▼Google+のストリームはマルチカラムになりました。以前より見やすいですね。
hangout_integration_ui_04

最後に

Google+のデザイン変更の数日後にはFlickrもデザインが一新されましたし、手に馴染んだWEBサービスがどんどん進化していってますね。

Google+もFlickrもiPhoneよりパソコンのでかい画面の方が使い勝手が良くていい感じです。

ちなみに、ハングアウトオンエアーを使ったこんな活動もしてます。

キーワード
ハングアウト