Google+の通知が気づかない人のために!Google+の通知をメールでもらう方法

Google+の通知が気づかない人のために!Google+の通知をメールでもらう方法

最近Google+のコミュニティに連絡事項を投げてもリアクションなくて寂しい思いをしてたら、どうやら通知が届いてなかったようです。

通知設定について調べてみたので、通知が来ないという方はチェックしてみてください。

Google+の通知設定

Google+の左側のメニュー一番下にある設定で通知に関する設定ができます。

通知の配信

まずは「通知の配信」。これをプッシュ通知にします。これでメールで通知が届きます。

▼「通知の配信」は通知するかしないかの2択です。
googleplus_push_mail_03

Google+かハングアウトのiPhoneアプリを入れてる人はそもそもその通知機能が動くはずなので問題ないと思うのですが、ブロネクレギュラー陣に2人も通知が来ないという人がいたのでアプリが何らかの原因で不安定なこともあるのかもしれません。

お知らせを受信する

通知を受ける項目を選べます。

▼項目はたくさんあります。ここをうまいこと設定すれば「あの大事な通知がこない」とか「通知が来すぎてめんどくさい」といったことを防げます。
googleplus_push_mail_02

▼たとえばハングアウトの項目にチェック入ってないとハングアウトに誘われても気づかないことがありますのでご注意ください。
googleplus_push_mail_01

▼「電話」のチェックを入れると電話番号を登録しておいた場合にSMSで通知してくれます。
googleplus_push_mail_04

最後に

そういえば覚醒する@CDiPのどんぴさん(@donpy)がいつもハングアウトの通知が来ないとおっしゃってたので、もしかしたらこの設定だったかもしれないですね。

逆にメールでの通知がめんどうで消したいという方はこちらで通知しない設定にしてみてください。

キーワード
ハングアウト