アメブロなどのブログをRSSリーダーで読むと画像が表示されない問題の解決策

アメブロなどのブログをRSSリーダーで読むと画像が表示されない問題の解決策

以前はアメブロでブログやってまして、現在はWordPressでブログやってます。delaymaniaという名前はアメブロの頃から。

アメブロをRSSリーダーで読んでて気づいたことがあったので、今日は久しぶりにアメブロの話題。

アメブロをRSSリーダーで読むと画像が表示されない

うちのバンドのメンバーはみんなアメブロ使ってるんですが、RSSリーダーで読んでて最近思ったことがひとつ。

画像が表示されない。

どうやらこれはアメブロの仕様らしいです。

RSSリーダーで読むと画像なしのブログしか読めない。

そしてこれはアメブロだけの問題じゃなくて、FC2やYahoo!ブログもそうらしい。

▼これはうちのボーカルのぱぴ(@puppy_amaoto)のブログをGoogleリーダーで見たところ。画像がでません。

↑ごらんの通り、画像が表示されてません。

アメブロのアプリを使ったり、直接見に行ったらもちろんちゃんと見れるわけですが、僕はアメブロ以外のブログもたくさん購読してるのでGoogleリーダーに一括でまとめるのが一番便利なんですよ。

どうにかしたいと思ったので解決法を探してみました。

Firefoxのアドオンを使って画像を表示させる方法

ひとつは、RefControlというFirefoxのアドオンを使った方法。

RefControl :: Add-ons for Firefox

たしかにこれを入れたら表示できるみたいだけど、これだけのためにわざわざアドオン入れるのは嫌だし、そもそもChrome使いだし。

って思ってたら、もっと簡単な方法が見つかりました。

Firefoxのアドオンを使わないで画像を表示させる方法

Googleリーダー自体のURLをいじります。

http://www.google.co.jp/reader/view/

というURLを

https://www.google.co.jp/reader/view/

に代えるだけ。

「https」とsを入れるだけで画像が見れるようになります!

▼さっき非表示だった画像が見れるようになった!

最後に

httpsにしただけで表示されるようになるのか、仕組みはまったく知りません。

でもとりあえずは表示できたからよかった。

キーワード
ブログ運営