iPhone X以降の機種はApple Payの支払いが片手で簡単にできて便利

iPhone X以降の機種はApple Payの支払いが片手で簡単にできて便利
関連キーワード
iPhone

iPhone XはFace IDフェイスアイディーを搭載したことでApple Payの支払いはどんな感じになるのかなと楽しみなような不安なような気持ちでいたのですが、実際に使ってみるとめちゃめちゃ快適でした!

Touch IDタッチアイディーの時と違って、片手でiPhoneをグッと握ったままでも簡単に支払いができるのが最高です。

iPhone XでApple Payを使う

コンビニなどでApple Payを使う際は、クレジットカードによって違うのですが、「QUICPayクイックペイ」や「iDアイディー」という規格で支払います。

僕が登録してあるエポスカードだと「QUICPay」が使えるので、コンビニで「QUICPayでお願いします」と言って支払いをしています。

で、このQUICPayを使う際に本体右側にある「サイドボタン」をダブルクリックしてからFace IDで認証するという流れなんですけども、これがすごくやりやすいんですよね。

iPhone Xをがっちりと握りしめた状態でサイドボタンを2回「ポンポン」と押します。ロックした状態でも操作可能です。

GIFアニメにしてみました。こんな感じでiPhone本体を握ったままでも簡単に認証されます。

Touch IDの場合はホームボタンに登録してある指を置く必要がありました。これまではこれを不便だと思ったことはなかったんですけども、Face IDに慣れるとわざわざホームボタンに指を置かなくてもいいっていうのは楽チンなんですよね。

もちろんマスクしたままだと認証されないというFace IDのめんどくささもありますが、Touch IDでは手袋したままで認証されないので、まぁどっちもどっちかなと。

反応が悪いと思った時はセンサーの位置を確認

決済などでiPhoneをかざす際に、なかなか読み込んでくれないことがあるかもしれません。

そんな時は、もしかしたら当てる場所を勘違いしているかもしれないので、センサーの位置を確認しましょう。

iPhoneのカメラ脇あたりにセンサーがあるため、本体をベタッとくっつけても読み取ってくれないんですよね。

詳しくは下記の記事をご覧ください。

関連記事『iPhoneでSuicaなどを使う際に反応が悪い時は当てる場所が間違ってるかも』のサムネイル画像
iPhoneでSuicaなどを使う際に反応が悪い時は当てる場所が間違ってるかも
続きを読む

最後に

操作が楽すぎて、Suica支払いくらいの気軽さでQUICPayが使える感覚になりました。

マスクをしない人にとってはiPhone XのFace IDはかなり便利ですので、ぜひ使ってみてください。

キーワード
iPhone