2017年10月27日シド@国際フォーラムのセットリスト

2017年10月27日シド@国際フォーラムのセットリスト
関連キーワード
ライブレポ

2017年10月27日に東京国際フォーラムのホールAにて開催されたSID TOUR 2017 「NOMAD」に行ってきました。

久しぶりのシドのライブでしたが、新旧のファンが楽しめるセットリストになっていてすごく楽しめました。この日のセットリストと、個人的な感想を少し書き留めておきます。

SID TOUR 2017 「NOMAD」8本目となる東京国際フォーラム公演

SID TOUR 2017 「NOMAD」のちょうど折り返しとなった東京国際フォーラム公演。ツアーファイナルかのごとく会場の熱気がすごかったです。

セットリストがこちら。

01.NOMAD
02.XYZ
03.Dear Tokyo
04.KILL TIME
05.螺旋のユメ
06.硝子の瞳
07.スノウ
08.棘と猫
09.嘘
10.低温
11.躾
12.バタフライエフェクト
13.ANNIVERSARY
14.V.I.P
15.夏恋
16.one way

アンコール
01.青
02.循環
03.Re:Dreamer
04.普通の奇跡

SID TOUR 2017 「NOMAD」東京国際フォーラム公演の個人的な感想

個人的な感想を少しだけ。

NOMADというアルバムタイトルの表題曲となっている「NOMAD」という楽曲が持つ世界観が反映されたライブだったなと感じました。この曲によってアルバムの軸がぶれず、ライブのセットリストにまとまりが出てると思うんですよね。この曲のイントロが特に印象的で、終演後にこの曲が流された時のぞくっとする感覚はすごかったです。

アルバム収録曲は全曲演奏されてまして、それ以外の曲はライブの定番曲だけでなく意外なインディーズ時代の曲も差し込まれてたのが嬉しかったです。アンコールで「Re:Dreamer」が来たときはあまりの懐かしさに涙が出そうでした。昔よく聞いてた曲だったので。

MCでも「新旧織り交ぜたセットリストを今後も続けていく」と言ってくれてたので、また次回以降のライブも行ってみたいなと思いました。

最後に

久しぶりに生で見れてよかったです。最高のライブでした。

9枚目のアルバムとなるNOMADのツアーだったわけですが、このアルバムがすごくよかったので、ぜひチェックしてみてください。

関連記事『シドの9thフルアルバム「NOMAD」が昔のシドっぽさがあっていい感じ』のサムネイル画像
シドの9thフルアルバム「NOMAD」が昔のシドっぽさがあっていい感じ
続きを読む
キーワード
ライブレポ