著作権料を気にせず使える音楽聴き放題アプリ「Simple BGM」

著作権料を気にせず使える音楽聴き放題アプリ「Simple BGM」
関連キーワード
iOSアプリ

アーティスト支援サービス「Frekulフリクル」でおなじみのワールドスケープ社から、新しい音楽聴き放題アプリがリリースされました。

Simple BGMシンプルビージーエム」というこのアプリ、特にお店をやってる方はJASRACジャスラックへの許可などを気にすることなく使えるのでおすすめです。

著作権料を気にせず使える音楽聴き放題アプリ「Simple BGM」

「Simple BGM」は音楽聴き放題アプリです。アプリのダウンロードはこちらからどうぞ。

公式サイトはこちら。

例えばお店をやってる方が店内BGMを流したいとして、iPhoneなどでお気に入りの曲を自由に流せるとは限りません。JASRAC登録されている楽曲を使う場合はJASRACに申請が必要になるんです。

JASRACに許可を得て音楽を流すのであれば問題ないんですけども、その手続きがめんどうだったり、JASRACに支払う著作権料が結構高額だったりと、なかなか気軽に使える感じではないんですよね。

Simple BGMを使えば著作権料の支払いや手続きのめんどくささを気にせずに、音楽を聴き放題できます。

無料トライアルは4時間まで再生可能

使い方はアプリの名前の通りシンプルで、起動したらジャンルを選択し、再生ボタンを押すだけ。

無料トライアルは、累計4時間まで無料で再生可能です。

店舗などで使いたいときは「ずっと流し放題プラン」

店舗などで使いたいときは4時間ではあきらかに足らないので、「ずっと流し放題プラン」がおすすめです。

ずっと流し放題プランは月額550円(税込)と良心的な料金設定。USENなどを利用することを考えるとかなりお得です。スマホ一つで簡単に使えるため特別な機材の導入も必要ないですしね。

上記の価格は2019年10月の消費税増税後の価格です。それ以前からご利用の方はそれまでの価格である月額500円で引き続きご利用できます。

このアプリで流れる曲はFrekul登録アーティストの楽曲

Simple BGMで使われている楽曲は、アーティスト支援サービス「Frekul」に登録されているアーティストが作った楽曲です。

Simple BGMの売り上げの一部はFrekul登録アーティストに還元されるようになってますので、Simple BGMを使うことが彼らの活動を応援することにも繋がります。

ちなみに、Frekulを使えばアーティストを直接支援することも可能ですので、興味がある方はこちらもチェックしてみてください。

最後に

昨今では音楽教室での楽曲使用でJASRACへ使用料を払うか払わないかといったこともニュースになってますので、そういったことを一切気にせず、安価で利用できるのはありがたいですよね。

時間制限があるとはいえ無料で使えるアプリですので、気になる方はお気軽にアプリをダウンロードして使ってみてください。

キーワード
iOSアプリ