iOSアプリ「ファイアーエムブレムヒーローズ」がこれまでのファイアーエムブレムシリーズを知らなくても楽しめそう!

iOSアプリ「ファイアーエムブレムヒーローズ」がこれまでのファイアーエムブレムシリーズを知らなくても楽しめそう!
関連キーワード
iOSアプリ

に任天堂からファイアーエムブレム最新作「ファイアーエムブレム ヒーローズ」が配信されました。

ファイアーエムブレムファン待望の新作。スマホでプレイできるのはうれしすぎるので早速ダウンロードしました!

ファイアーエムブレム ヒーローズ

「ファイアーエムブレム ヒーローズ」はみなさんおなじみのシミュレーションRPG「ファイアーエムブレム」シリーズの最新作。完全新作ストーリーとなっており、プレイヤーは召喚士として歴代のキャラクターを召喚しながら戦うという設定です。

アプリは基本無料で利用でき、アプリ内課金があるタイプです。

これまでのシリーズに登場したキャラクターを召喚できるので歴代のファイアーエムブレムファンにはうれしいと思うんですが、これまで一切ファイアーエムブレムに触れてこなかった方も十分楽しめます。

僕もファミコンの「暗黒竜と光の剣」とスーパーファミコンの「紋章の謎」しかやってないので、他のシリーズのキャラクターは全然知りませんけども、それはそれとして全員新キャラ的な感じで楽しめてます。

スマホでも操作しやすいように縦画面で操作ができて、戦闘シーンでも8×6マスの1画面に収まるマップで戦うシステムになってます。
ファイアーエムブレムヒーローズのプレイ画面01

かろうじて僕が知ってるキャラ「チキ」をガチャで引き当てました!レア度が高くて結構強そう。しかもなぜか2回連続で引き当てるという運が良いのか悪いのかよくわからない状態に。
ファイアーエムブレムヒーローズのプレイ画面02

チキは竜石というアイテムで竜に変身して戦います。
ファイアーエムブレムヒーローズのプレイ画面03

命中率というパラメーターがなくなってまして、速さというステータスが追撃できるかどうかの違いにしか使われてません。そのため鈍くて攻撃を回避されまくってたアーマーナイトが今作では強めっていう話を聞きました。

そんなわけでガチャで引き当てた「ウェンディ」というキャラを育ててます。
ファイアーエムブレムヒーローズのプレイ画面04

現状無課金でやってます。ガチャを引くために必要なオーブというアイテムはプレイしながらちょこちょこ手に入り、20個貯まると5回分ガチャが引けます。

運良く序盤でチキが手に入ったのでしばらく課金しないでチキ2人を育てていければ良いかなと思ってます。

最後に

当面は情報収集しながら楽しんでいこうかと思ってますので、なにかあればブログでも紹介しますね。

IDは「7935867886」で「ディレイマニア」っていう名前でやってますので、フレンド申請お待ちしております。よかったらあちらの世界で仲良くしてください。