【18切符旅目次】青春18切符で東海〜関西を3泊4日旅してきました

関連キーワード
おでかけ

年末、長めに休むことができたので、青春18切符で旅行に行ってきました。

旅行前に決めていたことは、27日に出発して遅くても30日には帰ってくることと、静岡の「沼津水族館」と神戸で北野町周辺を観光すること。

基本ノープランでしたが、3泊4日で4県5都市をまわることができました!

4県5都市の旅記事を紹介

どんな場所に行ってきたのか、それぞれブログを書いたので、日程ごとにまとめて紹介します(公開したらリンクを追加していきます)。興味のある記事だけでも読んでもらえたら嬉しいです。

【1日目】沼津&名古屋

ikeike-ebi

初日は10時頃に目黒を出発するというのんびりスケジュール。2時間半程度で念願の「沼津水族館」に到着し、沼津港でランチしました。

約4時間かけて名古屋へ向かい、夕飯はご当地グルメです。

【2日目】名古屋&神戸

matome3

2日目は早朝にホテルを出発して、柳橋中央市場を観光。9時前に名古屋を発って11時半前に神戸へ着きました。

後輩ちゃんと合流し、気になっていたクレープ店から、予定していた北野町、偶然見つけたカワウソカフェと元町・三ノ宮エリアを満喫!

記事には書きませんでしたが、夜は赤煉瓦倉庫のナガサワ文具センターに行ったり、神戸牛を食べたり、観覧車に乗ったりしました。

【3日目】神戸&京都

kobe_quattro_main

2日目に合流した後輩ちゃんとホテルに泊り、なぜか朝までホラー映画を見るという、わざわざ神戸でやらなくてもいいイベントを経て、3日目はひきつづき神戸からスタート。

2日目が定休日で行けなかった「カフェ パピエ」で革小物を作ったり、お店のスタッフさんに教えてもらった「クアトロ」でランチしたり。

そのまま帰京しようと思っていましたが、10時間近く電車に乗るのもしんどいなぁと思い、京都へ立ち寄ることに。

【4日目】三島

mishima5

最終日はせっかくだから、もう一か所観光して帰ろうと思い、電車に6時間乗って初日に断念した三島へ。大好きなドラマ「ごめんね青春!」のプチロケ地めぐりをしました。

京都で観光というのも考えたのですが、三島からは2時間半程度で東京に戻れたので、間に観光をはさんでちょうどよかったなと思います。

18切符旅の反省

matome2

特急料金のかかる電車を使わない旅だったので、電車を1本逃すと到着時刻がだいぶズレてしまうので、予定をキツキツにしなかったのは正解だったと思います。

逆にノープランな分、行きたい場所が途中で増えたりして、次の行き先を迷ってしまうと時間を無駄に過ごしてしまうことに。初日ももっと早く出発していれば、名古屋でもっと観光できたなと思っています。

2日目夜くらいから足のむくみもすごくて、年齢的にももう特急なしの旅は厳しいなと思ったので次はないかもしれませんが、行く先々で予定を決めるのも楽しかったので青春18切符の旅もいいものだなと思いました。