WordPressのショートコードをテンプレートファイルで使う方法

WordPressのショートコードをテンプレートファイルで使う方法
関連キーワード
WordPress

WordPressでは主に記事投稿画面などで使用する「ショートコード」という便利なものがあります。

このショートコードをテンプレートファイル内で使いたい場合がたまにありますので、その方法をご紹介します。

WordPressのショートコードをテンプレートファイルで使うためには

テンプレートファイル内に下記のソースコードを記述します。

<?php echo do_shortcode('[shortcode]'); ?>

上記の「shortcode」という単語は、お使いのショートコードに差し替えてください。

たったこれだけの作業でテンプレートファイルの中でもショートコードを書くことができます。

ショートコードをウィジェット内に書く場合

ウィジェットの中で使いたいというニーズもあるかもしれませんね。

下記の記事で詳しく解説してますのでご覧ください。同じように1行コードを足すだけで実装できます。

WordPressのショートコードをウィジェットで使えるようにする方法
続きを読む

最後に

僕がこれを使いたいと思ったのはContact Form 7というプラグインのお問い合わせフォームをテンプレートファイルに設置したいと思ったときです。

Contact Form 7は発行されたショートコードを置くとそこにメールフォームが展開されるようになってるんですよ。

おそらく結構いろんなところで使える技だと思うので、頭の片隅にでも入れておいてください。