弾丸ロス旅行記・4日目(最終日) サンタモニカ編

関連キーワード
おでかけ

最終日は無理やりサンタモニカへ。

13時にホテル集合で空港に出発するため、睡眠時間を削って行ってきましたが、本当に行ってよかったな〜と思う場所でした!

カフェで朝食をして、ビーチを見ながら散歩、10時くらいにサンタモニカ・プレイスに着くスケジュールで、7時くらいにホテルをチェックアウトして、733番のバスでベニスビーチへ。2日目に乗った720番のバスだとサンタモニカが終点なのですが、ベニスビーチとは逆のサンタモニカ・プレイス側に着きます。

でも、日本のバスのように次のバス停を表示してくれないので、どこで降りていいかわからず(ロデオドライブの時は他に降りる人がいたので大丈夫だった)、予定のバス停をたぶん3〜4つ降り過ごして下車。

降りるところは間違えたけど、これまで訪れたロスの名所とはまた違った雰囲気のスポットです。
travel-los-santamonica1

衝撃の「トスターダ」

「ローズ カフェ」に行く予定でしたが、だいぶ離れてしまったので第2候補の「アースカフェ」に行きました。「アースカフェ」もおしゃれ。オーガニックにこだわった意識高い系の人に人気らしいカフェです。
travel-los-santamonica-cafe1

「ことりっぷ」で気になっていた「トスターダ」(12.95ドル)と本日のコーヒー(2ドル)を注文。ワッフルも食べたかったけど、せっかくなので日本では珍しいものを。タコシェルにサラダが入って、トマトとアボカドペースト、チキン、チーズがトッピングされています。
travel-los-santamonica-cafe2

片手の手のひらサイズくらいだと思っていたら、金魚鉢サイズでびっくり(比較においた携帯はiPhone6)。上に乗ってるチキンも、コンビニのサラダチキンくらいありました。コーヒーも2ドルとは思えないサイズ。ショーウインドウにあった6ドルくらいのケーキも2〜3人分くらいだったし…。
travel-los-santamonica-cafe3

「でも、中身がレタスなら全部食べれるでしょ!」と思っていたのですが、食べ進めていくと、中から豆がゴロゴロ…。たぶんスタバのSカップ分くらい入ってました。でも味はおいしかったので、また食べたい!
travel-los-santamonica-cafe4

おしゃれカフェといっても、やっぱりアメリカンサイズだったことにカルチャーショックを受けつつ、ベニスビーチに向かいました。

ベニスビーチに到着!

2日目、3日目が雲ひとつない晴天だったのに、この日は残念ながら曇りでした。
travel-los-santamonica17

「パシフィックパーク」は広くはないけど、カラフルでかわいい。ちょっと下関の遊園地(?)を思い出した(笑)。
travel-los-santamonica2

海! 砂浜が日本の比じゃないくらい広かった。カモメも日本よりでかい気が。
travel-los-santamonica3
travel-los-santamonica4

「サンタモニカ・プレイス」へ

海側から街へ向かうと、また雰囲気が変わります。「サンタモニカ・プレイス」から3rdストリート周辺まで歩きましたが、おしゃれなカフェや日本でも見かけるショップがたくさん並んでました。
travel-los-santamonica6
travel-los-santamonica5

見るだけでも楽しい「ファーマーズ マーケット」

水曜に開催されている「ファーマーズ マーケット」。生鮮が多かったので買い物はほぼできませんでしたが、すごく広いし、見てるだけでも本当に楽しかった!
travel-los-santamonica8
travel-los-santamonica10
travel-los-santamonica7
travel-los-santamonica9

紙専門店「PEPER SOUCE」へ

こちらも「ことりっぷ」で見て、気になっていたお店。プリントがかわいい和紙やラッピング用の紙、グリーティングカードなどを売っていました。
travel-los-santamonica11

天体が描かれた紙とバラが印刷された和紙を買いました!
travel-los-santamonica-p

またもカップケーキ店

私は買いませんでしたが、「PEPER SOUCE」近くの「バニラ・ベイク・ショップ」にも立ち寄りました。
travel-los-santamonica12

カップケーキ以外にもかわいいお菓子がたくさん!
travel-los-santamonica13
travel-los-santamonica14

目的の店はとりあえず行けたので、その後はストリートのお店で買い物をしながら、「サンタモニカ・プレイス」まで戻り、タクシーでホテルに帰りました。40〜50分くらいをみてたのですが、30分で着いてびっくり。行きのバスには1時間半くらい乗っていたので、公共交通機関よりお金はかかるけど、タクシーの便利さが半端なかったです。

おまけ

サンタモニカのストリートで気になったお店を紹介。調べてみたら(別の意味で)人気ブランドらしいですね。
travel-los-santamonica15
travel-los-santamonica16

ちなみに「サンタモニカ・プレイス」は、ちょっと高級志向のショッピングモールって感じでがっつり買い物するのでなければ、あんまり見所はないかなって感じでした。

最後に

とにかく睡眠時間を削って、タクシーを駆使して駆け回った4日間。3泊でここまでできるのか!というくらい、満足の旅になりました。

今までは国内旅行派でしたが、もっと海外に行きたくなったし、ロスも1度行ったことで2度目はもっと楽しめそうな感じがしたので、いつかリベンジ旅もできたらいいなと思います!