Alice nine(アリスナイン)を久しぶりに聴きかえしてカッコ良いと思った曲

Alice nine(アリスナイン)を久しぶりに聴きかえしてカッコ良いと思った曲
関連キーワード
音楽

アリス九號.からAlice nineに改名し一時期はA9という表記に変わったもののあっという間にAlice nineに戻った「アリスナイン」ですが、絶景色というアルバムまではかなり聴きこんでました。

それ以降はほとんど聴かなくなってしまったんですが、最近久しぶりに聴き返したらそれ以降リリースされた曲もカッコ良い曲が多くてハマり込んでしまいました。

最近聴きかえし始めたにわかアリスナインファンの僕が気に入った曲を挙げてみます。

最近聴きかえしてカッコ良いと思ったアリスナインの曲

最近聴きかえしてカッコ良いと思った曲を昔のものから順番に並べました。

the beautiful name

3枚目のフルアルバム「VANDALIZE」に収録されていてる「the beautiful name」。

これから紹介する曲はこの曲以外シングル曲なんですけども、この曲はライブ映像を見て最も衝撃を受けた曲でした。

U2のような雰囲気で、これまでのアリスナインのイメージとは全然違うんですよね。ヴィジュアル系が苦手な人でもすんなり聴ける曲です。

TSUBASA.

10thシングル。いまアリスナインで一番好きな曲を聞かれたらこれを挙げます。

イントロの雰囲気がツボで、楽曲全体の構成もかなり好みです。メロディーもカッコ良いし。

疾走感があって明るい曲調で美メロっていう、いかにもキラーチューンっていう曲ですね。

RAINBOWS

12thシングル。王道ハードロックチューンで、イントロの単音リフがカッコ良いんですよ。

アリスナインっぽくない曲調だけどアリスナインっぽい色に仕上げてる感がさすがです。

閃光

15thシングル。このあたりからYouTubeに公式の動画が出てきましたので動画も貼っておきます。

初期の頃のテイストもありつつ、ヴィジュアル系王道の匂いもしつつ、アリスナインらしい楽曲としてまとまってます。

あとこのあたりからギター2人の技術力がとんでもなく向上してきてる感があります。昔は速弾きとかやってなかったのに。

BLUE FLAME

17thシングル。切ない系のメロディーラインがぐっときます。特にサビは絶妙な転調によってぐっと盛り上がってAメロBメロとの落差があって好きです。

Daybreak

20thシングル。the beautiful nameと同じようにヴィジュアル系が苦手な人でも聴けるような曲調で、サビの明るさというか解放感が気持ち良い曲です。

SHINING

23thシングル。TSUBASA.と同じような疾走感のあるキラーチューンです。

ラルクとか好きな人は好きそうな曲ですね。

Phoenix

事務所から独立し、A9名義での初リリースとなった「Phoenix」。

昔のアリスナインっぽい和テイストが入ってるヘビーな楽曲で、リフもアレンジもメロディーもMVもカッコ良いんですよね。

この曲を聴いて久しぶりにアリスナインを聴きかえしたという、この記事を書くきっかけになった曲です。

最後に

ヴィジュアル系のバンドの中でも群を抜いて楽曲のクオリティが高い(特にメロディーラインがうますぎる)バンドだと僕は思っています。

聴いたことがないという方はぜひこの機会に聴いてみてください。

キーワード
音楽