[PR] このページではアフィリエイトプログラムを利用しています

Photoshopで画像や文字などを簡単に画面全体の中央に揃える方法

Photoshopで画像や文字などを簡単に画面全体の中央に揃える方法
関連キーワード
デザイン

Photoshop(フォトショップ)で位置揃えのショートカットキーがなくて結構めんどくさいなと思ってまして。

先日ついに簡単に画面中央に揃える方法を見つけましたのでご紹介します。

アクションも作っておけばワンクリックで出来て楽ちんですよ。

画面全体の中央に揃える方法

画面全体の中央に揃えるやり方は

  • 全選択(Macなら「command+A」、Windowsなら「Ctrl+A」)
  • 中央寄せしたいレイヤーを選択
  • 中央寄せ

の3ステップです。

実際にやってみます。

▼全選択します。
ステップ01全選択

▼中央寄せしたいレイヤーを選択します。
ステップ02レイヤー選択

▼中央寄せを押すと
ステップ03中央寄せを実行

▼無事、中央に来ました。
中央寄せ完了

当然ですが、同じ方法でどの位置揃えでもできます。例として中央揃えにしてます。

アクションを作っておけばワンクリックで出来る

上記の方法でアクションを作っておけばワンクリックで画面の中央に寄せられます。

アクション作成時は、移動ツール(V)を選んだ上で「複数のレイヤー選択」をしてからアクションを作るようにすると上記の3ステップのアクションが作れます。

最後に

恥ずかしながら、選択範囲だけで中央揃えができるって知らなくて、これを発見したときものすごいテンションあがりました。

いままで画面全体の中央揃えしたいときは「新規レイヤー作成⇒塗りつぶし」から両方のレイヤー選択して位置揃えしてたんですよ。

キーワード
デザイン