集合写真で顔出しNGの人を守るためのアプリ「モザイコン」をリリースしました

mozicon_release_eyecatch.png

写真の顔を認識してマークを載せる「モザイコン」というアプリをリリースしました。

アプリをダウンロードする

集合写真で顔出しNGの人を守るためのアプリ

集合写真を撮ってブログに掲載しようとしたとき、顔出しNGの人のことを考慮してモザイクかけたりぼかしたりしますよね?

そんなときのために活用出来るアプリが「モザイコン」です。

モザイコンの基本的な使い方

▼まず写真を撮影するかカメラロールから取り込みます。
Mozicon release01

▼顔認識されれば緑の枠をタップ。顔認識に失敗したら右下のボタンで追加します。
Mozicon release02

▼アイコン選択画面に遷移するのでアイコンを選びます。写真やTwitterのアイコンからも選べますので、ここ以外の写真がよければ右下のボタンをタップします。
Mozicon release03

▼Twitterならリストから選ぶと便利です。
Mozicon release04

▼緑色の枠は保存したときにはでませんので、アイコンをかぶせたくない人はそのままでおっけー。
Mozicon release05

デフォルトアイコンについて

デフォルトアイコンを設定しておくと、顔認識した時点で全員に指定したアイコンを貼付ける事ができます。

▼トップ画面からアイコンリストをタップ。
Mozicon release06

▼デフォルトのアイコンを指定します。ここにないアイコンも右下のボタンから追加可能です。
Mozicon release07

▼写真を選んだ時点でこんな具合にデフォルトアイコンに指定したアイコンがかぶさります。
Mozicon release08

アイコン制作時間10分

アイコンを作る時間は歴代最短記録でした。

というより、「こんなイメージですかね?」っていう配置をメモっただけのアイコンがまさかの採用(笑)

▼そのメモがこちら。僕のアイコンをモザイク入れて配置しただけのメモです。

どうやら青木さん的には色味も配置も雰囲気もイメージ通りだったそうで、モザイクのかかった僕のアイコン部分をPostmaniaの口にして完成させようという話になりました。

▼というわけで完成したのがこのアイコン。

背景がOffTalk、口がPostmaniaという自分の作品の合わせ技になりました。

OffTalk

アプリをダウンロードする

Postmania

アプリをダウンロードする

出来上がった瞬間はダサいと思っていたアイコンですが、なんかアメリカっぽい配色が逆に魅力的だなと感じるようになりました。

UIも名前も「ちょいダサ」を狙ってますので、見事にコンセプトにマッチしたなという印象です。

最後に

ちなみにこのアプリは僕のいないところで企画が立ち上がり、青木さんの手にかかりあっという間に完成したアプリです(笑)

普段はデザインは僕の仕事なんですが今回はアイコン作っただけ。UIのデザインも一切やってません。

たまにはこういうのもあっていいですよね。

リリースから1週間はセールで85円になってますので、セール期間中に是非お試しください!

アプリをダウンロードする