Facebookに投稿するアプリ「Postmania for Facebook」をリリースしました

postmania_facebook_ver01.png

ついにFacebook連携アプリをリリースしました@delaymaniaです。

Facebookに投稿するというシンプルな機能のアプリ「Postmania for Facebook」。

今日はPostmania for Facebookの機能を紹介します。

アプリをダウンロードする

Postmaniaの機能紹介

PostmaniaはFacebookに投稿するためのアプリです。

起動して即投稿がポイント!

Facebook公式アプリでももちろん投稿できますが、投稿画面までのステップ数を短縮したいがために作りました。

起動して即○○って大好きなんです。

AutoEverとかね。

先に僕が特にこだわった部分を紹介すると

  • 起動して即投稿
  • 左右スワイプでカーソル移動
  • 最近撮った一枚
  • TextExpander連携

では機能紹介していきます。

▼文章書いて右上のボタンで投稿します。基本的にはこれで終わりです。

▼設定もシンプル。

▼フォントサイズ最小でこれ。

▼最大だとこれ。笑っちゃうくらいでかい(笑)

左右スワイプでカーソル移動

▼左右スワイプでカーソル移動が出来ます。この位置で左スワイプすれば
Postmania release IMG 5722

▼左にカーソルが移動します。FastEverと同じ機能です。
Postmania release IMG 5719

上にスワイプで写真とチェックイン

▼上にスワイプすると
Postmania release IMG 5718

▼写真とチェックインが使えます。

▼一番のこだわりは「最近撮った一枚」ボタン。これ超便利です。

下にスワイプでキーボードを隠す

▼下にスワイプすると
Postmania release IMG 5718 1

▼キーボードを隠せます。

URLスキームに対応

URLスキームにも対応しています。

postmania-fb://

Quickaと組み合わせると超便利です。

アプリをダウンロードする

Quicka独自の機能で

postmania-fb://<@>

という具合に「<@>」を付けておくとクリップボードの文字をそのままPostmaniaに貼りつけられるのが超絶便利です。

▼たとえばTwitterでツイートをコピーして

▼Quickaを起動してURLスキームを入力したプリセットをタップすれば

▼このように丸ごと貼りつけられます。

複数サービスへの同時投稿はできません

当初は複数サービスへの同時投稿アプリにしようと思ってたんですが、Sociableという強敵がいまして断念しました。

なにしろプログラマの青木さんが当初思い描いてたアプリの形がSociableのまんまだったそうなので(^_^;)

そもそも僕はアプリを起動する時点でなにをするか決めるのが好きなので、やっぱり機能特化型にしたいんですよね。

天気が知りたいときは天気予報のアプリを起動するっていう感覚と同じで、Facebookに投稿したいときはFacebookに投稿するためのアプリを起動するっていう方がシンプルでいいでしょ。

もしかしたら不具合が出る人がいるかも

青木さんがリリース後に使おうと思ったらうまくいかなかったようです。

テストであれだけ使ってたのに(^_^;)

うまく認証ができない状態がありました、っていうくらいなのでまったく使えないわけではないですが、もしうまく使えない人がいましたらご連絡ください。

最後に

というわけでPostmaniaのご紹介でした。

個人的に実装したかった左右スワイプでカーソル移動と、最近撮った一枚の2点だけでも十分に存在価値のあるアプリですし、是非是非使ってみてください!

そして、Postmania for Facebookという名前の通り、他のサービス向けのアプリも出しますよ!

そちらもお楽しみに!!

アプリをダウンロードする