過去記事を紹介するためにTweet Old PostをやめてBufferを使う事にした

357925711

ブログはWordPressでやってます、@delaymaniaです。

おそらくWordPressでブログやってる人であれば、過去記事をランダムに投稿してくれるプラグイン「Tweet Old Post」を使ってる人、使っていた人は多いでしょう。

僕も使ってたのですが、思うところがあってプラグインを止めました。

今日の話は、Tweet Old Postをやめた理由と、代わりに使い始めた「Buffer」というWEBサービスについて。

Tweet Old Postのデメリット

twitterをやってる人に自分の記事を読んでいただく機会を作るのには、twitterへ記事のURLをポストするということ以外にはありません。

それを自動でやってくれるTweet Old Postって、すごく便利に感じてました。

でも最近は良い事ばかりじゃないなと思うようになったのです。

僕が良くないなと思った点は

  • 投稿したい記事を選べない
  • 自動でポストされる=手を抜いてる感が否めない
  • たまに表示がおかしくなる

投稿したい記事を選べない

記事にも旬があります。

「○○というサービスが○○日まで無料で使える」みたいな記事は、いまtwitter上に流れても、誰も得になりません。

前は使ってたけどいまは使ってないアプリのレビューや、バージョンアップ前の機能をなんだかんだ言ってる記事などは、わざわざこちら側から「見てください!」って言う必要のない記事だったりします。

もちろん、ブログにその記事が存在すること自体はまったく問題ないです。
ブログはあくまで「ログ」なので。

でも、いまこの瞬間に自分が見てもらいたいと思ってない記事が、自動で投稿されちゃうのはやっぱりよろしくないですよね。

自動でポストされる=手を抜いてる感が否めない

自動でランダムで投稿してくれるっていうのはめちゃめちゃ楽ちんなんですけど、手を抜き過ぎな気もしてるんですよね。

ブログへの愛がない感じ。

自分のブログの中にある自分が過去に書いた記事を、どっかの誰かが適当に引っ張って投稿してる訳ですからね。

しかも投稿時間も超適当だし。

タイトルの前に付ける文字も定期的に変えるならいいけど、だいたい【過去記事紹介】みたいな事務的な感じになっちゃいますしね。

たまに表示がおかしくなる

これはホント最近なんですけど、タイトルがきちんと表示されないでポストされることがありました。

初期設定ではタイトルが長いとそうなることは知っていたので設定いじって直してあるはずなのに、なぜか表示されてなくて。

こんないいかげんなことを続けていたら、信用を失うことになりかねません。

過去記事のお知らせはBufferを使うことした

最近いろんな方がBufferについて記事を書かれていたので気になってました。

ツイートの予約サービスは他にもあるにはありますが、Bufferの優れてる点は

  • 複数の予約ができる
  • 登校時間をあらかじめ設定できる
  • Chromeのエクステンションで簡単に投稿できる

このあたりが気に入って導入することにしました。

当面は様子見で過去記事投稿用として使っていこうと思います。

記事書いたときのツイートは全部手動でやってますし、新着記事のお知らせにBuffer使っても即投稿されるわけじゃないのでかえって手間ですからね。

Bufferの使い方

使い方は超簡単!

まずは登録から。

下記のURLから登録してもらえれば、予約しておける数が1つ増えます。(デフォルトは10個まで)

http://bufferapp.com/r/79a6b

あとはこちらのはまちゃん(@Surf_fish)の記事を読んでいただいて設定を済ませればおっけー。

時間指定いらず&解析ができるSNS予約投稿サービスのBufferの始め方 | 化学系メーカー研究職です

Chrome使ってる人なら、投稿するときは下記のエクステンション入れておくと便利ですよ。
投稿したい記事を開いておいて、ボタンを押すだけ。

Chrome ウェブストア – Buffer for Chrome

▼Chromeのエクステンションを入れたら、投稿したい記事を開いてBuffer for Chromeのアイコンをクリックするだけです。
Buffer img02

▼このような投稿画面になるので「Add to Buffer」をクリックすれば予約されます。頭に気の利いた言葉を入れておくと新着記事と見分けがつくので親切です。
Buffer img01

最後に

しばらくはBufferを使って様子見ていこうと思います。

いまのところ悩みはひとつ。

人力でランダムに選んで投稿するのって難しいので、記事に偏りが出るかなという点。

自分の好きな記事ばっかり何度も投稿してしまったらごめんなさい(笑)