Evernoteのノートを他のノートブックに移動させるアプリ「MoveEver」の使い方

icon_MoveEver.png

リリース直後にご報告だけさせていただきましたが、MoveEverというアプリをリリースしました。

Evernoteのノートを他のノートブックに移動させるアプリ「MoveEver」をリリースしました | delaymania

名前の通り、ノートブックから他のノートブックに移動させる、ただそれだけのアプリです。

というわけで、開発者の僕から、MoveEverの使い方を説明します!

アプリをダウンロードする

MoveEverの使い方

MoveEverはめちゃめちゃシンプルなアプリです。
使い方もほとんど迷わないと思います。

▼起動するとまずデフォルトのノートブックが表示されます。一度選んだノートブックが次回以降表示されますので、よく使うノートブックにすぐアクセスできます。
MoveEver IMG 4100

▼左側の画面が元となるノートブック。まずここでノートブックを選びます。
MoveEver IMG 4101

▼選んだノートブックの中のノートを選ぶと青くなります。
MoveEver IMG 4106

▼右側の画面が移動先のノートブックです。ここでノートブックを選ぶと移動します。
MoveEver IMG 4102

流れとしては、

  1. 左の画面でノートブックを選ぶ
  2. 真ん中の画面で移動させたいノートを選ぶ
  3. 右側の画面で移動先のノートブックを選ぶ

の3ステップ!超簡単です!!

ノートの編集

ノートの編集はほぼできません。
移動に特化させたので、編集できるのは

  • ノートのタイトルの変更
  • タグ付け
  • 新規タグの作成
  • 新規ノートブックの作成

のみです。

現状、本文すら見ることができません。

本文は次回以降のバージョンで見れるようにしようかなとは思ってます。
現時点ではタイトルのみで判断して移動していくという使い方です。

主な操作方法

大まかな操作方法

▼左上のボタンを押すか、右にスワイプすると、Evernote上のノートブック一覧画面が出てきます。
MoveEver IMG 4100

▼逆に右上のボタンを押すか、左にスワイプすると、移動させたいノートブックを選ぶ画面が出てきます。
MoveEver IMG 4100 1

▼下に引っ張ると検索窓が出ますので、検索でノートブックをしぼることもできます。
MoveEver IMG 4100 2

ボタンの解説

▼左下が「リロード」右下が「設定」です。
MoveEver IMG 4100 4

▼真下の2つのボタンは「すべて選択」「すべての選択解除」です。
MoveEver IMG 4100 3

▼ノートの右側についてるメモ用紙のようなアイコンをタッチするとタイトルとタグの変更ができます。
MoveEver IMG 4100 5

タイトルの編集

▼タイトルの編集はこちら。うっかりブログのネタをさらしてしまった(笑)
MoveEver IMG 4104

▼実はタイトル変更って公式のEvernoteでもちょっと大変なんですよね。MoveEverならさくっと変更できます。
MoveEver IMG 4108

タグの編集

▼ここをタップでタグの編集画面へ。
MoveEver IMG 4104 1

▼タグが一覧表示されます。右下の「+」ボタンで新規タグを作ることができます。
MoveEver IMG 4107

新規ノートブックの作成

▼右側のページの右下にある「+」ボタンで新規ノートブックを作ることができます。
MoveEver IMG 4102

▼この機能も実は他のアプリにあまりない機能ですよね。
MoveEver IMG 4109

裏技

気づかれにくいですが裏技を2つご紹介

1つも選択してない = 全部選択

1つも選択してない状態はすべて選択と同じ状態です。

つまり、検索をかけた時点ですべて選択されてます。

▼検索でしぼってたノートをすべて移したいならそのままノートを選べばおっけー。青くなってないけど全部選択されている扱いになってます。これによって下のボタンをタップするというステップを省略できます。
MoveEver IMG 4110

スワイプしたノートをさらにスワイプ

▼スワイプしてノートブック一覧を出したのち、さらにスワイプすると…
MoveEver IMG 4101

▼これスクショ撮れないな(笑) Shamrock Records,Inc.のロゴが入ってます。
MoveEver IMG 4111

▼もちろん反対側も。こっち側をスワイプすると…。
MoveEver IMG 4102 1

こっち側に何が書かれているのかは、是非ご購入いただいてお確かめください!

最後に

このアプリは、単純に「僕が使いたいアプリ」として開発を始めました。

最悪売れなくても僕の生活が便利になればいいなって思ってました。

でも、いざリリースしてみたらたくさんの方からリアクションいただきまして、めちゃめちゃ嬉しいです!

皆さん、本当にありがとうございます!

今後もこのアプリをよりよくアップデートしていきますので、ご意見ご感想などございましたらコメント欄やtwitterにお願いします。

アプリをダウンロードする